暑中お見舞い申し上げます

d0117185_10113963.jpg

毎日暑いですね。
収穫したばかりというスイカ、とってもあま~い!!
ご近所の方が先ほど持ってきてくださいました。
やっぱり夏はスイカですね~。

さて最近の自邸周辺の様子といえば、近くの池の主のウシガエル(多分)とセミの大合唱が止まりません。
庭では数日前からアナバチ(多分)がせっせと穴を堀り、幼虫の住処を作っているもよう。
直径2センチ程度の穴に入っていったかと思うと、5ミリ大の土の塊を前足(というのだろうか)に抱えて、後ずさりしながらでてくるではありませんか。延々とその作業を繰り返しています。
なんだか一生懸命作業しているので、穴を潰す気にもならず・・・。
ファーブルの気持ちが少しわかるような・・・。
[PR]
by w-youko | 2013-08-06 10:28 | くいしんぼう
<< 家族が増えました 「現代作家茶碗特集」の図録が届... >>