カテゴリ:未分類( 43 )

めがね

このあいだ、久しぶりに映画を観に行きました。
ずっと楽しみにしていた『めがね』

『カモメ食堂』ですっかり荻上ワールドに魅了されてしまったわたし。
『めがね』の世界観もやっぱり良かった~。
非日常な日常。
なんでもないような特別なこと。

そのへんにごろごろしてる物事が、キラキラ輝ける。

そんな作品づくり。
素敵だな~~
[PR]
by w-youko | 2007-12-24 21:15

表彰式

d0117185_15143260.jpg

1月15日(土)、山口県立萩美術館・浦上記念館で行われた『現在形の陶芸・萩大賞展』の表彰式に出席してきました!大賞の方から順に賞状の授与が行われ、私もきちんと受け取ることができました・・・。はぁ、緊張しました。表彰式に続き、講評会が行われ、これまた緊張です。
作家が制作意図を話した後に、3名の審査委員の方々の講評を聞くという形式でした。
(下の画像は講評を受けている様子です)
会場にはかなり力作が並んでおり、超がつくほど有名な陶芸家の方々の作品も数多くみられました。何で私の作品が佳作をいただけたのだろう??と今でも疑問ですが、講評会にて評価された点などを聞くことができ、さらに今後の制作のアドバイスまでいただくことができました。
本当に貴重な体験をさせていただいたと思います。
d0117185_15185333.jpg

せっかく萩に行ったので、知人に教えていただいた『プチシャトー』のお米のロールケーキ『萩ロール』を購入して帰りました。きめ細かい生地がクリームと絶妙にマッチしていておいしかったです☆
[PR]
by w-youko | 2007-12-16 16:02

第1回 現在形の陶芸 萩大賞展

このたび、第1回山口県総合芸術文化祭 現在形の陶芸 萩大賞展 に佳作で入賞いたしました。
大学の卒業制作展以来の受賞です。
卒業制作展での受賞は、卒業後の不安なこころの支えとなってくれましたが、
今回も今の私を勇気づけてくれるものとなりました。
何かそっと背中を後押しされた気持です。

なんと表彰式があるのです。
これまた賞状をいただくなんて・・・いつぶりでしょうか。
ちょっと緊張です。

陶芸家を志した頃の気持ちを忘れずに、次の作品づくりに励みたいと思います!
[PR]
by w-youko | 2007-12-12 01:06

第2回 YAMAGUCHI ARTS & CRAFTS 無事終了!

今回のYACでもいろんな出会いがありました。
初日は強風のためテントが吹っ飛び、不安な要素を抱えつつ始まったイベントでしたが、
午前中はNHKさんの取材を受けたり、顔を見に来てくれた友達とお話したり・・・。
しかし、時折吹く突風にはビクビクしっぱなしでした。作品を高い位置に展示することができず、
蚤の市状態に・・・。
2日目は、晴天!
初日にも来てくれた方が再度足を運んでくれて、よくよくお話を聞いてみると宮崎県から来られたとのこと。このイベントが宮崎県まで届いていたとは・・・本当に感激しました。
どうも近日カフェ・ギャラリーをOPENする予定らしく、私の作品が宮崎上陸を果たすことに!!

私の作品を気に入ってくれて、どれにしようかと真剣に悩んでくれて、何度ものぞきにきてくれたて、友達を連れてまた来てくれて、私の作品に共感してくれたみなさん。ほんとにほんとにありがとうございました☆みなさんの笑顔が嬉しかったです。
つくるときはたった一人の作業だけど、こういう瞬間があるからまた頑張ろうって思います。
ものをつくることの原点に立ち返えることのできた2日間でした。

またお会いできるのを楽しみにしています!
ありがとうございました☆

椅子ですか~?ってあまりにも聞かれるのでお友達に『ちょっと座ってみて~』・・・ちょっと面白いかも。
d0117185_0261631.jpg

[PR]
by w-youko | 2007-11-01 00:33

国華強大

d0117185_212991.jpg

先日、知人のお父様から素敵なお手製の菊をいただきました。
素敵なお花をありがとうございました☆
そのお花のそばに『国華強大』というタグが。
そして、つぼみの中心には、びっしりと小さな花びらが・・・
生命の美。
ちいさな美しさを発見する喜び。
[PR]
by w-youko | 2007-10-30 21:42

もうすぐYAC

昨年の第1回YAMAGUCHI ARTS & CRAFTSからあっという間に一年が経ち、
第2回YACがついに明日に迫っております。
第1回はわからないことだらけで、実行委員のみんなで試行錯誤しながらやっとの思いで開催することができました。
第2回は実行委員のメンバーも増え、新しい試みも盛り込んでいますので、
より楽しんでいただけるものになるのでは??と思っているのですが。。。
山口の空よ!二日間でいいから晴れてください・・・。
[PR]
by w-youko | 2007-10-26 00:09

d0117185_23182444.jpg

愛犬めり。この10月で18歳です。かなりのおばあちゃん。
d0117185_23183812.jpg

犬の中に・・・ん?猫が・・・
その後、この子たちの背中には次々と器がのせられていきました。
帽子をかぶっている子もいます。
[PR]
by w-youko | 2007-10-08 23:24

カップアンドソーサー★

d0117185_0252181.jpg

知り合いの方から、結婚のお祝いにカップアンドソーサーを・・・
と頼まれ、やっぱり新婚さんには白だよね~。あんまりごてごてしてないほうがよいよね~。
などと考えながらつくったのがコレです。
クジャク模様のカップアンドソーサー☆
ソーサーを水面と見立てて、カップの文様が映っているようなイメージです。
[PR]
by w-youko | 2007-10-02 00:33

甘い物三昧

d0117185_23133049.jpg
d0117185_23134280.jpg

甘いもの第一弾!
山口土産です?
最近OPENしたお店のケーキをいただいた☆
イチジクのタルト・金時芋のモンブラン・チーズケーキ
パティスリー ププレ

第2弾!
資生堂パーラーの『秋のチーズケーキ(さつまいも)』
東京土産です。
ここはパッケージもとっても素敵です☆

第3弾!
こちらも山口土産です?
バウムケーキをいただきました☆
最近バウムブームなのか、よくいただきます。
商品も目にします。
おいしいです☆

第4弾!
こちらは東京土産です。
『東京ばな奈ハート』
がんばってます!

第5弾!
山口土産!
スフレのシュークリーム
私はカスタード派なので、スフレのシュークリームをよく食べます。
ぎっしりずっしりつまったカスタードのやさしい味が好きです☆

甘いものって、いただく時期が重なりますね~
あまあま三昧、幸せな日々でした☆
[PR]
by w-youko | 2007-09-17 23:14

あかり

d0117185_015485.jpg

制作途中の作品に電球をいれてみた。
こういうあかりがいいな~と思う季節になってきたな~。
[PR]
by w-youko | 2007-09-08 00:17