カテゴリ:作品づくりのこと( 211 )

釉薬づくり

d0117185_035427.jpg
d0117185_032985.jpg

長石・バリウム・リチウム・硅石・カオリン+CuO
まぜまぜ・・・・・
これがあんな色になるなんて・・・・
今日はエジプト釉(勝手に名付けています。トルコマット釉です)をつくりました。
[PR]
by w-youko | 2009-08-27 00:08 | 作品づくりのこと

窯詰め

窯詰め前の様子です。
すべてにスポンジをかけおわり、キレイになったところです。
d0117185_157436.jpg

そして先ほど窯のなかに・・・せっせと詰めました。
窯に詰めちゃ出し、詰めちゃ出しして、結局3回詰めちゃ出しして完成するのですが、途中で落っことしたりすることがあります・・・。
たくさん生き残ればいいな~。
次は素焼き。
[PR]
by w-youko | 2009-08-25 02:01 | 作品づくりのこと

乾燥中☆

たまには逆さになって世界を眺めるのもいいかもしれない。
d0117185_1115046.jpg

[PR]
by w-youko | 2009-08-19 01:15 | 作品づくりのこと

仲良し

同じように同じものを作ろうとしても、その時の自分のコンディションでうまくいかない時と、なんのこっちゃないす~っといく時と・・・一体何がちがうんだろうかと考えたとき、やっぱりうまくいかない時は土の気持ちも考えずこうしてやろうとか、こうなるんだ!とか素材に対して無神経になっているときなんだろう。
無理に気持ちを押し付けると、やっぱり土も嫌なんだろう。
そしてイヤダイヤダと抵抗するんだろう。
今日はとっても気が合った。
なんだか仲良くなれた。
明日もそうでありますように・・・
[PR]
by w-youko | 2009-08-01 01:37 | 作品づくりのこと

9月

9月は初の岡山県での個展です。
岡山県は私の出身地なので特別な思いがあります。
 
『光の方へ  ~内に秘めた生命力~』
2009.09.12~23
Cafe du Grace(岡山県)  

昨年のアーツ&クラフツで声をかけていただき、
年始のグループ展を経て、個展を開催させていただくこととなりました。
クラフツでは大変丁寧に作品を観ていただき、
この人だったら作品を安心して預けることができるなあ・・・と思ったものです。
現在、9月の個展に向けて制作中。

個展をする際、必ずそのギャラリーさんのイメージの作品をひとつは作っているのですが、
今回も登場します!
お楽しみに!
[PR]
by w-youko | 2009-07-26 01:45 | 作品づくりのこと

こっくさんのくち

d0117185_23595299.jpg

ふたをあけると~
d0117185_00338.jpg

[PR]
by w-youko | 2009-05-13 00:06 | 作品づくりのこと

えかきうたの口

d0117185_254207.jpg

横から見たら、えかきうた『かわいいコックさん』の口みたいだな~。
[PR]
by w-youko | 2009-04-05 02:56 | 作品づくりのこと

その向こう側にあるもの

以前の作品で、『無意識の眼差し』をテーマにしたものがある。
滴型の半球体をスパイラル状に配し、その半球体の中に生命のかけらをイメージするモチーフを閉じ込めてある作品。半球体は中が見えるよう網目状となっているが、近づかないと内部の詳細はわからない。
遠くから見るとスパイラルだけがまず目に飛び込んでくる。近づくにつれ構造と内部の物体が見えてくる。
受け継がれている命の記憶としての螺旋の一部。
実際の視覚としての『眼差し』と、思考としての『眼差し』の考察。
それらはどんどん内部にはいりこんでいく。

生命体が内包しているエネルギー。
その縮図。

イスラム文化に異常に惹かれるのも、動物・植物などをモチーフにした無限ひ広がるパターンそのものが世界・宇宙を表しているからなのだろう。

もう一度訪れたいと思う建築物が2つある。
ひとつはトルコ イスタンブールの『ブルーモスク』
もうひとつはイタリア ローマの『パンテオン』
どちらも天井はドーム状で、その内部に入った時にものすごい安堵感を全身で感じたのを覚えている。

今一番訪れたい建築物はスペイン グラナダの『アルハンブラ宮殿』
[PR]
by w-youko | 2009-04-01 02:34 | 作品づくりのこと

どんぐり系?

d0117185_016499.jpg

[PR]
by w-youko | 2009-03-27 00:22 | 作品づくりのこと

ぞくぞく

d0117185_0423067.jpg

数日後に素焼きをひかえた作品たちです。
カリッカリに乾燥しています。この状態が結構危険。
ちょっと当たっただけで欠けたりします。
なので動かす時は超慎重に・・・。
[PR]
by w-youko | 2009-03-01 00:48 | 作品づくりのこと