カテゴリ:作品づくりのこと( 196 )

白い透かしの兜

d0117185_8354647.jpg
d0117185_8353098.jpg

1年ほど前にご依頼いただいた兜がようやく完成です。
制作するにあたり調べたところ、実にユニークなものが沢山あることを知りました。
武具であるとともに、武将の美意識が込められたもの。
[PR]
by w-youko | 2017-04-04 08:58 | 作品づくりのこと

花亀

d0117185_14171652.jpg

これは少し小さな花亀。これから色絵の作業です。
[PR]
by w-youko | 2017-04-03 14:27 | 作品づくりのこと

透かし作業

d0117185_2250412.jpg

ずいぶん春めいてきましたね。我が家の周りには様々な鳥たちが姿を見せ始めました。
野鳥観察のための双眼鏡、ほしいです。
植物たちもむくむくと成長している様を目の当たりにすると、自分自身も動き出そうという気持ちになりますね。

花亀の甲羅の透かし作業です。
[PR]
by w-youko | 2017-03-17 22:58 | 作品づくりのこと

とりのぐいのみ

やっとこせ、干支ぐい吞みの「とりのぐいのみ」が完成しました。
両翼で体を支えながら器を背負っているというのに、余裕の表情のとりぐいのみです。
d0117185_1128357.jpg
d0117185_11275574.jpg

d0117185_112982.jpg

昨日の様子。
太陽のありがたみを感じた日でした。
d0117185_12542580.jpg

[PR]
by w-youko | 2017-01-17 11:31 | 作品づくりのこと

お花の箸置き

d0117185_14252916.jpg

久しぶりにお花のお箸置きを作っています。
花咲爺さんな感じです。
これから金彩作業です。
[PR]
by w-youko | 2016-11-21 14:27 | 作品づくりのこと

蓬莱山を背負う亀、できました。

d0117185_2152546.jpg

実は、ツインズ。
d0117185_2171371.jpg

________________

渡邉陽子 陶展 「おりおりのいろ」
2016年10月6日(木)~12日(水)
福屋八丁堀本店(広島)
ギャラリー101
________________
[PR]
by w-youko | 2016-09-30 21:08 | 作品づくりのこと

蓬莱山を背負う亀

d0117185_8525919.jpg

「蓬莱山」を背負う亀。
一度上絵を焼成後、色のバランスを見ています。
もう少し色を足していきます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-27 09:01 | 作品づくりのこと

再びチャレンジ その後

d0117185_1432525.jpg

再びチャレンジ
その後、一番の山場である本焼成を無事に終え現在金彩作業です。
ここまでくれば、ほぼ成功!です(^^♪
蓋を開けたらブルーの世界。
このトルコ釉は冷めていく途中で貫入が入っていくので、「ピン、ピンっ」という音が聞こえてきます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-23 14:38 | 作品づくりのこと

金彩作業は続くよどこまでも

d0117185_049282.jpg

金彩作業、3日目。
金液のにおいが体に染みついてきているもよう。
やっと終わりが見えてきました。
金彩が終われば、色絵付け作業に突入です!
[PR]
by w-youko | 2016-09-23 00:51 | 作品づくりのこと

蛍手のぐい吞み

d0117185_027516.jpg

久方ぶりの蛍手ぐい吞み。
d0117185_029349.jpg

透かしを釉薬で埋めてあるので、光を通します。
以前のものより形がシャープになっています。
[PR]
by w-youko | 2016-09-19 00:32 | 作品づくりのこと