カテゴリ:作品づくりのこと( 196 )

釉薬掛けの作業

d0117185_18544864.jpg

いつもの撥水作業を経て、現在釉薬掛けの作業中です。
透かしの作品は釉薬で透かし部分が埋まってしまわないように、余分な釉薬を取り除きます。
地味~な作業が続きます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-15 18:57 | 作品づくりのこと

再びチャレンジ

d0117185_11312991.jpg

前回失敗した作品。
直径25センチ弱の作品なのだけど、なかなかうまくいかない。
今回はうまくいきますように。
[PR]
by w-youko | 2016-09-10 11:32 | 作品づくりのこと

スパイラル

d0117185_16202468.jpg
d0117185_16204616.jpg
d0117185_1621495.jpg

いつも苦戦するスパイラル文様。
今回はとてもキレイにでてよかった。
これはマスタードとイエローとホワイトのスパイラル。
ブルー系も制作中。
[PR]
by w-youko | 2016-09-04 16:24 | 作品づくりのこと

秋色

d0117185_1021852.jpg

暑いな~暑いな~思いつつ日々を過ごしているなか、ふと涼しい風が吹いていることに気づく。
あ、秋がもうそこまできているんだなぁ。
夜に聞こえてくるのはカエルの声ではなく、虫の声。
せわしなく空を飛び交う燕の群れ、南へ向かう準備でもしているのだろうか。

私の作品も秋色に。

________________
渡邉陽子 陶展 「おりおりのいろ」
2016年10月6日(木)~12日(水)
福屋八丁堀本店(広島)
ギャラリー101
________________
[PR]
by w-youko | 2016-08-27 10:28 | 作品づくりのこと

「現代作家茶碗特集」の作品ができました。

d0117185_11432135.jpg

8月17日から始まる「現代作家茶碗特集」へ出品する作品が完成しました。
可愛らしいのできました。
カタログ掲載作品はすでに完成していたのですが、残りの作品が無事に完成し一安心です。

________________
「現代作家茶碗特集」
8月17日(水)~23日(火)
日本橋三越本店(東京)
美術工芸サロン・アートスクエア
________________
[PR]
by w-youko | 2016-07-30 11:51 | 作品づくりのこと

窯出し、そして金彩・色絵作業へ

d0117185_17325366.jpg

本焼成、失敗もありましたが大体無事に焼けました。
次は金彩作業に突入です。
次の個展まであっという間にあと2か月余りとなりました。
広島での初の個展です。
どきどきがとまりません。
DM作品、どれにしようかしら。
______________
渡邉陽子 陶展
10月6日(木)~12日(水)
福屋八丁堀本店(広島)
ギャラリー101
______________
[PR]
by w-youko | 2016-07-25 17:37 | 作品づくりのこと

緑風

d0117185_9484337.jpg

新緑の季節からインスピレーションを得て、緑溢れる茶碗を作ろうと試みました。
木々や葉っぱの香りを運ぶ風、萌え出でる草草。
最終的に器の内側にはプラチナ彩を施しました。
抹茶が器の中に入った瞬間に、その緑がプラチナに映り込み、そのひと時だけ器全体が「緑」となるということ。
[PR]
by w-youko | 2016-07-01 10:14 | 作品づくりのこと

透かしの作業中です

d0117185_1474333.jpg

10月の広島の福屋さんでの初個展に向けて制作しています。
おおまかに透かした状態です。
いろいろな色にチャレンジしてきましたが、今一度土の色そのものの色「白」に立ち戻って、そこからまた色の世界に広げていく予定です。
[PR]
by w-youko | 2016-06-24 14:12 | 作品づくりのこと

甲虫のような

d0117185_941212.jpg

甲虫のような。
外敵から身を守る鎧のような。
[PR]
by w-youko | 2016-06-16 09:56 | 作品づくりのこと

金彩中・・・

d0117185_17361353.jpg

金彩作業しています。
完成が見えてきました。
[PR]
by w-youko | 2016-06-13 17:39 | 作品づくりのこと