カテゴリ:作品づくりのこと( 211 )

蓬莱山を背負う亀、できました。

d0117185_2152546.jpg

実は、ツインズ。
d0117185_2171371.jpg

________________

渡邉陽子 陶展 「おりおりのいろ」
2016年10月6日(木)~12日(水)
福屋八丁堀本店(広島)
ギャラリー101
________________
[PR]
by w-youko | 2016-09-30 21:08 | 作品づくりのこと

蓬莱山を背負う亀

d0117185_8525919.jpg

「蓬莱山」を背負う亀。
一度上絵を焼成後、色のバランスを見ています。
もう少し色を足していきます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-27 09:01 | 作品づくりのこと

再びチャレンジ その後

d0117185_1432525.jpg

再びチャレンジ
その後、一番の山場である本焼成を無事に終え現在金彩作業です。
ここまでくれば、ほぼ成功!です(^^♪
蓋を開けたらブルーの世界。
このトルコ釉は冷めていく途中で貫入が入っていくので、「ピン、ピンっ」という音が聞こえてきます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-23 14:38 | 作品づくりのこと

金彩作業は続くよどこまでも

d0117185_049282.jpg

金彩作業、3日目。
金液のにおいが体に染みついてきているもよう。
やっと終わりが見えてきました。
金彩が終われば、色絵付け作業に突入です!
[PR]
by w-youko | 2016-09-23 00:51 | 作品づくりのこと

蛍手のぐい吞み

d0117185_027516.jpg

久方ぶりの蛍手ぐい吞み。
d0117185_029349.jpg

透かしを釉薬で埋めてあるので、光を通します。
以前のものより形がシャープになっています。
[PR]
by w-youko | 2016-09-19 00:32 | 作品づくりのこと

釉薬掛けの作業

d0117185_18544864.jpg

いつもの撥水作業を経て、現在釉薬掛けの作業中です。
透かしの作品は釉薬で透かし部分が埋まってしまわないように、余分な釉薬を取り除きます。
地味~な作業が続きます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-15 18:57 | 作品づくりのこと

再びチャレンジ

d0117185_11312991.jpg

前回失敗した作品。
直径25センチ弱の作品なのだけど、なかなかうまくいかない。
今回はうまくいきますように。
[PR]
by w-youko | 2016-09-10 11:32 | 作品づくりのこと

スパイラル

d0117185_16202468.jpg
d0117185_16204616.jpg
d0117185_1621495.jpg

いつも苦戦するスパイラル文様。
今回はとてもキレイにでてよかった。
これはマスタードとイエローとホワイトのスパイラル。
ブルー系も制作中。
[PR]
by w-youko | 2016-09-04 16:24 | 作品づくりのこと

秋色

d0117185_1021852.jpg

暑いな~暑いな~思いつつ日々を過ごしているなか、ふと涼しい風が吹いていることに気づく。
あ、秋がもうそこまできているんだなぁ。
夜に聞こえてくるのはカエルの声ではなく、虫の声。
せわしなく空を飛び交う燕の群れ、南へ向かう準備でもしているのだろうか。

私の作品も秋色に。

________________
渡邉陽子 陶展 「おりおりのいろ」
2016年10月6日(木)~12日(水)
福屋八丁堀本店(広島)
ギャラリー101
________________
[PR]
by w-youko | 2016-08-27 10:28 | 作品づくりのこと

「現代作家茶碗特集」の作品ができました。

d0117185_11432135.jpg

8月17日から始まる「現代作家茶碗特集」へ出品する作品が完成しました。
可愛らしいのできました。
カタログ掲載作品はすでに完成していたのですが、残りの作品が無事に完成し一安心です。

________________
「現代作家茶碗特集」
8月17日(水)~23日(火)
日本橋三越本店(東京)
美術工芸サロン・アートスクエア
________________
[PR]
by w-youko | 2016-07-30 11:51 | 作品づくりのこと