カテゴリ:作品づくりのこと( 196 )

釉掛け後の作業

d0117185_13244937.jpg

撥水剤を塗れなかった細かい部分は、釉薬をかけた後、丁寧に掻き落としていきます。
い~~~!っとなるときもありますが、そんな時は「作品は子供、作品は赤ちゃん」と言い聞かせながら、心を落ち着かせておりマス。
[PR]
by w-youko | 2016-03-10 13:35 | 作品づくりのこと

撥水作業

d0117185_12433674.jpg

素焼きが終わり、釉薬掛け前の撥水作業に突入です。
器の外側は文様の部分だけ釉薬をかけるため、文様以外の部分に撥水剤を塗っています。
今日一日で終わるかな~。
[PR]
by w-youko | 2016-03-08 12:46 | 作品づくりのこと

デミタスカップ

d0117185_2113293.jpg

デミタスカップの取っ手を作っています。
本体につくとこんな感じ。
d0117185_2154568.jpg

次はソーサー、つくらないと。
[PR]
by w-youko | 2016-02-27 21:10 | 作品づくりのこと

葉っぱ、重ねてます。

d0117185_23543837.jpg

朝露カップ、グラデーション。
葉っぱを重ねていく作業です。
[PR]
by w-youko | 2016-02-22 23:56 | 作品づくりのこと

sakura 完成

d0117185_10175542.jpg


制作過程では土は動きながら形を変えていくのに、完成するとそのことを微塵も感じさせないほどじっとしている。
その動きを可視化することで、制作過程の土の動線そのものを模様とし作品をさらに密度の高いものにできないかと思い試みた。
土が「成る」ということを考える。
生まれた地模様はとどまることなく流れ続ける大気の動きや水の流れを表現することにつながった。
[PR]
by w-youko | 2016-02-17 10:29 | 作品づくりのこと

ピンク~コーラル 完成

d0117185_15263094.jpg

タイトルは「momoko」
ピンク~コーラル つづき
ピンク~コーラル
[PR]
by w-youko | 2016-02-14 15:31 | 作品づくりのこと

今から金彩・色絵作業

d0117185_1065934.jpg

本焼き、いくつか脱落者がでましたが、ほぼほぼ無事に焼き上がりました。
今から金彩&色絵作業にはいります。
[PR]
by w-youko | 2016-02-08 10:10 | 作品づくりのこと

白と黒のスパイラル

d0117185_12225784.jpg


その後はこうなりました。
d0117185_12245396.jpg

[PR]
by w-youko | 2016-02-01 12:26 | 作品づくりのこと

sakura

d0117185_112337.jpg

桜の蓋物。
桜、といえば思い出す。
「酒なくて何の己の桜かな」
[PR]
by w-youko | 2016-01-29 11:05 | 作品づくりのこと

次は風の色。

d0117185_20153533.jpg

細胞分裂中。
d0117185_20154629.jpg

ろくろ挽きするとこんな感じ。
d0117185_2015577.jpg

[PR]
by w-youko | 2016-01-26 20:16 | 作品づくりのこと