カテゴリ:くいしんぼう( 32 )

今季初ジビエ

久しぶりに、広島市白島にあるフレンチレストランMILLEさんへ。
アミューズ・2種類の前菜・スープ・メイン・デザートと続きましたが、どれも本当に味わい深いお料理でした。さまざまな食感・香り・味を複雑に構成しつつ、それらは絶妙なハーモニーを生み出していました。
メインのお肉料理は、今季初のジビエ・安芸高田の野生の鹿肉のグリルでした。鹿肉の香りが口いっぱい広がります。
d0117185_1934025.jpg

デザートは下からムース・西条柿のソース・スパイスのグラニテ・ナッツ・藻塩のジェラートの幾層にも重なったもの。美味しすぎます。
d0117185_1973226.jpg


また季節を変えて伺いたいお店です。
[PR]
by w-youko | 2016-10-29 19:16 | くいしんぼう

Aube patissier shinjimori

d0117185_1613776.jpg

個展の作品を少し前から展示していただけることになり、数点ですが福屋さんに搬入へ行ってきました。
そして、大好きなAube patissier shinjimoriへ。
ラインナップもずいぶん秋らしくなっていましたよ。
迷いに迷って選んだケーキたち。

最近のお気に入り焙煎工房シマノさんのコーヒーと合わせていただきました。
は~幸せ~。至福の時間です。

作品たちは窯の中で温度が下がるのを待っています。
そろそろ、窯出しして次の「金彩作業」へ取り掛かります!
[PR]
by w-youko | 2016-09-19 16:18 | くいしんぼう

スイカのジュース

d0117185_15512024.jpg

釉薬掛けの作業&窯詰め作業も無事に終わり、ほっと一息。
ご近所さんからいただいたスイカをジュースにしてみました。
100パーセント、スイカです。
ジューサーにかけると色がぐっと濃くなるような気がします。きれいな色。
程よい甘みで疲れとれます。
[PR]
by w-youko | 2016-07-22 15:53 | くいしんぼう

Aube patissier shinjimoriの食べ納め☆彡

d0117185_15533178.jpg

今年ももう数日で終わりですね。
そうだ!Aube patissier shinjimoriのケーキを食べて年を越さなければ!
ということで行ってまいりました。
紅茶と一緒にいただいて、は~、幸せ☆彡

来年も素敵な作品を楽しみにしています!!
[PR]
by w-youko | 2015-12-27 15:58 | くいしんぼう

aube patissier shinjimori + pizzariva

山口からお友達が遊びに来てくれました。
片道2時間のドライブをして。
美味しいものに目がない彼女を予てから連れて行きたいな~と思っていて、本日念願かないました。
広島市の十日市にあるパティスリー「aube patissier shinjimori」へ。
今回の目的はケーキをいただくことだったので、お昼はピッツアリーヴァで軽めに。D.O.C(ピッツァ ドック)と生ハムのサラダをシェア。
d0117185_19332617.jpg

生地の美味しさはもちろんのこと、水牛のモッツアレラのクリーミーさとミニトマトのぎゅ~っとした甘味がベストマッチです。
腹八分目になったところで、本日のメインイベント。
「aube patissier shinjimori」へ移動です。
お店にはいると、13時すぎだというのにすでにショー-ケースががらがらになっているではありませんか!
早く選ばなくては!と焦ります。
もちろん鮮度が命ですので、イートインでいただきます。
いろいろ悩んでいると、小食な彼女が一言。
「二つ食べたいな」
!!!!
こんな素敵な申し出を断るわけがありません。
もちろん私も2ついかせていただきます!
ということで、イートイン初の2個食いをいたしました。
私が食べた2種類です。(写真へたですみません)
d0117185_19392574.jpg

d0117185_19393545.jpg

は~!
やっぱりaube patissier shinjimoriの作品は素晴らしい!
最近、広島市内のほかの話題店のものもいただきましたが、全然比較になりません。
今回もテンションマックスでいただきました。
話して笑って食べて・・・こころおきなく過ごせる友達の存在は年々ありがたみを増してきます。
[PR]
by w-youko | 2015-05-27 19:45 | くいしんぼう

今月2度目の「Aube patissier shinjimori」♡

d0117185_09531858.jpg
気候もすっかり秋めいて、さあ!食欲の秋ですね(*^_^*)
美味しいスイーツを食べなくては!ということで、今月2度目の「Aube patissier shinjimori」へ。
今回、私は画像手前のTarte citron(タルト シトロン)をチョイス。奥はMeringue groseille (ムラング グロゼイユ)。
タルトシトロンの中に濃縮されたレモンピュレがぎゅっと詰まっています!ショコラブランのやさしい甘味、そしてお紅茶との相性が最高の一品でした(*^_^*)

[PR]
by w-youko | 2014-09-22 10:03 | くいしんぼう

秋の実り

d0117185_14271255.jpg


お友達から手作りの栗の渋皮煮をいただきました。
せっかくなので、久しぶりにお抹茶を点てて・・・。

とっても綺麗な渋皮煮。
栗の持つ風味と甘味・・・贅沢なひとときでした。
[PR]
by w-youko | 2014-09-20 14:33 | くいしんぼう

「Aube patissier shinjimori」の秋の新作

d0117185_1604384.jpg

私の大好きな「Aube patissier shinjimori」に秋の新作が登場!
名前は「Petit noix プティノワ」
食感とコクの違う2種類のムースマロンとジャンドゥジャのムースを合わてあるとのこと。
早速イートインしていただいてきましたヽ(*´∀`)ノ
その可愛らしい見た目を裏切らない素敵な構成、口当たりの軽いムースがあっというまに溶けてなくなっていきます。ローストされたナッツが素敵なアクセントになっていて、まさに初秋のケーキといった感じです。
あ~幸せ!
秋!素敵な季節の到来です。
[PR]
by w-youko | 2014-09-11 16:10 | くいしんぼう

紅茶のフレーバー

d0117185_1731369.jpg

シンガポールのTWGの紅茶(ティーバッグバージョン)をいただきました。
SIVER MOON TEA、EMPEROR SENCHA Japan、MOROCCCAN MINT TEA、POLO CLUB・・・
フレーバーのネーミングに想像力を掻き立てられます(´∀`)
POLO CLUBってどんな香りなんだろう・・・。馬・・・?
休憩時間にいただきます!
[PR]
by w-youko | 2013-12-25 17:43 | くいしんぼう

鮓や 大東

2周年のお祝いに旦那さまと西条の「鮓や 大東」へ行ってきました。
台風が接近していたため、お魚が入荷できるかどうかわからなかったのですが、無事に美味しい料理を堪能することができました(*゚▽゚*)
d0117185_20115555.jpg

ズワイガニの酢の物・秋刀魚の梅煮・しめ鯖としょうがの昆布巻き
d0117185_2012979.jpg

お造り。鯖・鯛・さより。鯖が透き通っててとっても綺麗で美味しかった~。新鮮すぎます!
d0117185_20123717.jpg

かますの焼き物。
d0117185_20124733.jpg

はもと焼きナスの茶碗蒸し生姜あん。
d0117185_2013898.jpg

これから・・・にぎり(2貫目以降は食べるのに夢中になってしまい、画像ありません。)
スタートはたまご。まるでシフォンケーキのようなたまごにしゃりが包まれています。
2貫目、いか。飾り包丁が美しく入って、大葉がいいアクセントになっています。
3貫目、ひらめ。塩でいただきました。
4貫目、大間のまぐろ。トロ。生。人生初の大間のまぐろ、美味しすぎです。
5貫目、たちうお。炙りのネタ。
6貫目、あじ。大好き。
7貫目、海老。白板昆布がいい味出しています。
8貫目、穴子。これでもか!というくらいふっくら柔らか。
最後に鉄火巻き。しめはやっぱり巻物ですね。
赤出汁もとっても美味しかった。
デザートまでいただいて満腹・大満足です。

はあ~。
幸せです。
カウンター席だったので店主の仕事を見ることができ、「さすが!職人!かっこいい!!」と、感動。
女将さんもとっても素敵な方でした。また季節を変えて伺いたいお店です。
[PR]
by w-youko | 2013-10-26 20:45 | くいしんぼう