カテゴリ:くいしんぼう( 32 )

秋の収穫

d0117185_1701424.jpg

制作がとりあえずひと段落したので、実家から届いたぶどうを使ったパンナコッタを作ってみました。
父が自宅のガレージを利用してぶどうを作り始めて随分経ちますが、近年はなかなか苦戦していたようです。
今年は美味しく出来たようで、先日我が家に秋の収穫が届きました。
もちろんそのまま食べるのが一番美味しいのですが、たくさんあったのでコンポートにしてみました。
ラムを効かせたパンナコッタとの相性はいい感じです。
さ、まだまだ制作するぞ~~!!
[PR]
by w-youko | 2013-09-14 17:06 | くいしんぼう

PIZZA RIVA + aube patissier shinji mori

d0117185_16332244.jpg
d0117185_1633881.jpg
d0117185_16335252.jpg

大阪から遊びに来てくれた妹と一緒に広島市内・横川駅近くの「pizza riva」へ。
基本のマルゲリータとモッツァレラベースのビスマルクを注文。
店内は開店したばかりなのに満席でした。予約は必須です。
トマトソースの酸味と旨みが絶妙です。

デザートは私イチオシの「オーブ パティスリー シンジ モリ」へ移動してイートイン。
オーブのケーキはやっぱり美味しい!
そして美しい。(写真がヘタすぎてよさが伝わらない・・・)
断面まで美しい!

さあ、美味しいもの食べたら仕事がんばるぞ~~!!
[PR]
by w-youko | 2013-09-01 16:52 | くいしんぼう

癒しの時間

d0117185_1372023.jpg

最近制作の癒しになっているのは・・・TWGの「FRENCH EARL GREY」とECHIREのガレット。
このアールグレイの香りがとっても爽やかで本当に癒されます。
そして、エシレのガレット。さすが高品質なバターで有名なお店ですが、そのバターをふんだんに使ったガレット、美味しすぎます。
どちらもお盆に遊びに来てくれた東京のお友達のお土産。
しあわせ~~。
制作がんばろう!!
[PR]
by w-youko | 2013-08-25 13:13 | くいしんぼう

暑中お見舞い申し上げます

d0117185_10113963.jpg

毎日暑いですね。
収穫したばかりというスイカ、とってもあま~い!!
ご近所の方が先ほど持ってきてくださいました。
やっぱり夏はスイカですね~。

さて最近の自邸周辺の様子といえば、近くの池の主のウシガエル(多分)とセミの大合唱が止まりません。
庭では数日前からアナバチ(多分)がせっせと穴を堀り、幼虫の住処を作っているもよう。
直径2センチ程度の穴に入っていったかと思うと、5ミリ大の土の塊を前足(というのだろうか)に抱えて、後ずさりしながらでてくるではありませんか。延々とその作業を繰り返しています。
なんだか一生懸命作業しているので、穴を潰す気にもならず・・・。
ファーブルの気持ちが少しわかるような・・・。
[PR]
by w-youko | 2013-08-06 10:28 | くいしんぼう

ミシュランガイド広島2013

d0117185_22232936.jpg

5月17日に発売となった「ミシュランガイド広島2013」。
お好み焼きのお店も結構載っていて、いろいろ使えそうです。
東広島にも一つ星のお店がいくつかありました。
少しずつ訪れてみようと思います。
[PR]
by w-youko | 2013-05-26 22:29 | くいしんぼう

sucre 

d0117185_12252730.jpg

東広島市高屋にあるパティスリー「sucre」(シュクレ)にて。
大きな団地の一角にある可愛いお店。
素材の味が十二分に生かされている美味しいケーキでした。
魅力的なチーズケーキと迷ったけれど、また次回に・・・。
[PR]
by w-youko | 2013-04-18 12:33 | くいしんぼう

ルション

d0117185_2010670.jpg

おひなさま・仕事の山場を超えた祝いでケーキを買いに・・・。
東広島のルションに立ち寄りました。
ショーウィンドウのディスプレイがとっても愛らしい!
広島市内だと馬鹿の一つ覚えのように「aube patissier shinji mori (オーブパティシエシンジモリ)」のケーキばかり食べていましたが(オーブのケーキはすごい!)、東広島も開拓しなくては!と行ってきました。
ハコモノとケーキの関係を考察していくに、ハコモノが小さければ小さいほど、ケーキの密度も高いという持論をもっているので(笑)、その点においてオーブはお手本といえるお店です。
オーブのケーキ専用の器を製作して、堪能したいという野望(!)を抱いています。

ルションも空間的に申し分なくこじんまりしています。
オーブが「キレてる!」ケーキとすると、ルションのケーキは「女性のやさしさ」を感じるケーキです。
パティシエが女性か男性かはわかりませんが・・・。
チーズタルトの上にストロベリー・グレープフルーツ・ラズベリー・マンゴーアップル・オレンジなどがのっているものをいただきましたが、美味しかった~☆
夕方にいったので、ケーキのレパートリーの全貌をみることができず残念。
今度は午前中に行ってみます。
[PR]
by w-youko | 2013-03-04 20:39 | くいしんぼう

久しぶりのPolipo

先日、夫の厄払いに廿日市にある大頭神社さんへ行ってきました。
式をこちらで挙げさせていただいたこともあり、折に触れてお参りしています。

せっかく廿日市にいくのだから・・・と、久しぶりに宮島口にあるPolipoへ・・・。
気がついたら1年ぶりでした。
迷った挙句にピッツアを一人1枚・・・。
ルーナロッサ(半分がマルゲリータと半分がカルツオーネのピッツア)と自家製サラミと菜の花のピッツアをいただきました。
d0117185_18365655.jpg

タコの絵皿、可愛い・・・。
d0117185_18374572.jpg

ルーナロッサ。
やっぱり美味しいな~☆彡polipoのお料理をいただくとイタリアに行った気持ちになります。
[PR]
by w-youko | 2013-01-21 18:40 | くいしんぼう

来頼亭に行ってきました。

ずいぶん気温も下がり、そろそろ温かいものが食べたいな~と思う季節になりましたね。
「味本位の店」というキャッチフレーズが印象深いラーメン屋さんがあって、いつか行きたいな~と思っていたら、「今日は空いていたよ」と旦那さんがいうではありませんか!
これはラーメンを食べなさいと神様がいっているに違いない・・・
早速、広島市内の県病院前にある「来頼亭」に行ってきました~!
暖簾をくぐると食券の販売機が。メニューは中華そば(小)、中華そば(大)、その他チャーシューメンの大・小、といたってシンプル。う~ん、余計なメニューがない・・・これは本気のラーメン屋さんだな・・・。
中華そば(小)を注文し待つこと数分。
やってきました!これは珍しい、錦糸卵がチャーシューともやしと青ネギの横にいるではありませんか。
スープをひとくち・・・「うまい!」。豚骨の濃厚さがすーっとひいて、もう一口・もう一口。
気が付いたら完食していました。
通常ラーメンのスープは私には濃すぎて、器の底を見ることはめったにありません。人生4回目の器の底とのご対面でした。
美味しかった~!私たちの後に数人お客さんが入った時点で、スープが切れて閉店に・・・。
あとで調べてみたら、「来頼亭」って広島ラーメンの元祖といっても過言ではない名店とのこと。
また近々いってみよう。
[PR]
by w-youko | 2012-09-21 23:10 | くいしんぼう

マルゲリータの誘惑、そして・・・大人のお菓子

d0117185_936588.jpg

PIZZAが食べたい~!その欲望を満たすため、広島市の横川にあるPizzaRiva(ピッツァリーヴァ)にいってきました~。 こちらはナポリピッツアの専門店です。
私はもっともシンプルなマルゲリータを、相方さんはマルゲリータに卵をブラスしたものをオーダーしました。
程よく塩気がきいたモチモチの生地の上に、こちらも程よい酸味のジューシーなトマトソースとモッツアレラチーズそしてバジル。
うま~い!!
また食べに行きたいな~☆

d0117185_9543726.jpg

次は甘いもの~ということで、満腹状態を解消するためお散歩しながら次のお店aube patissier shinji mori (オーヴ パティシエ シンジ モリ)へ。
すでにショーケースの中は寂しげな感じ。もっと早い時間にこなくてはいけないのね・・・。
今回は3つの美しいケーキをお持ち帰りしました。
食べてみてびっくり!良い意味で裏切られました。
美味しい!!
これは大人のためのsweetsだ~!
どちらも甘さは抑えてあり、素材・カラー・食感の対比と調和が計算されているのです!断面も美しい~!
これは久々のヒットです。
[PR]
by w-youko | 2011-12-02 10:03 | くいしんぼう