カテゴリ:お知らせ( 218 )

京都滞在記その3 

京都滞在記その3はグルメ編で・・・

divo-diva(イタリアン)
 山口から駆け付けてくれた友人とディナーへ。
久し振りのdivo-divaでの食事はやっぱりとってもおいしかったです☆
食後、シェフの西沢さんが挨拶に来てくださって、楽しくお話させていただきました!
個展を開催していることをお話しすると、興味をもってくださってさらに話は発展し、
さらに、ウンブリアの白ワインまでごちそうになって・・・
とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。

後日、西沢シェフが個展会場まで足を運んでくださって、そこでもいろいろお話させていただきました。
いろんなアイディアをありがとうございます!

花霞(京料理)
 京都の友人と私の家族を連れて、祇園の花霞で晩御飯。
ここの料理長の桜井さんは、私が京都ブライトンホテルの陶芸教室をお手伝いしていたときからのお付き合いで、当時ブライトンホテルの蛍にて腕をふるっておられました。
桜井さんのお料理は絶品です!!
今回も至福の時をすごさせていただきました。
神経のいきとどいたお料理の数々、どれも新鮮な驚きとともに絶妙な味わいが・・・。

おめん(京うどん)
 京都の友人とランチへ。
銀閣寺のおめんへ。大学に入りたてのころ、おばあちゃんに連れられていったのばはじめてのおめん体験でした。おうどんをおだしにつけて食べるのですが、その傍らに薬味の域を超えたお野菜たちが・・・
ごぼうのきんぴら、なのはな、大根、ネギ、生姜、白菜・・・それらをおだしのなかに好きなだけいれておうどんとともに食べます。なんともいえないおいしさです。

萬養軒(フレンチ)
 京都で大変お世話になっている方とランチへ。
京都髙島屋の萬養軒。店内はシックなつくりで、とても優雅な時間を過ごすことができました。
久々にお会いした方と楽しい食事ができる幸せ。ほんとにありがたいです。
お料理はどれも美味しかったのですが、なかでもヴィシソワーズが絶品でした!
[PR]
by w-youko | 2009-05-07 01:43 | お知らせ

『光の方へ』

5月15日から個展『光の方へ』が始まります!
お近くの方は是非お立ち寄りください!

d0117185_144044.jpg

渡邉陽子 個展 『光の方へ』
【日程】2009年5月15日(金)~5月26日(火)
【場所】nagomi style(山口県山口市)
[PR]
by w-youko | 2009-04-29 01:44 | お知らせ

京都滞在記その2

期間中、萩大賞展の授賞式で一緒だった松平彩子さんに偶然お会いしました!
清水六兵衛さんの作品展を見に来られたそうなのですが、見覚えのある作品がある・・・と足をのばしてくださったそうです。
私もまさか京都で再会できるとは思っていなかったのでびっくり!
お話をしていると、なんと、私の大好きな陶芸家富田美樹子さんのところでお手伝いもされているとか・・・
いいなあ~。

また、大学の恩師 秋山陽先生が来てくださり、励ましの言葉をいただきました。
近々韓国での世界陶磁ビエンナーレへの出展のため搬入に行かれるとのことでしたが、先生の作品って、、、、
重さ何トンの世界だから・・・大変だろうな~。あまりにスケールが大きすぎて私には想像できません。

学生時代に大学にてワークショップに参加させていただいた星野曉先生にもお会いすることができました。
卒業して9年になることを伝えると、驚いておられました。
星野先生のワークショップはとても印象に残っており、その後も滋賀県立陶芸の森でのワークショップや個展に足を運んだ記憶があります。
土とは・・・という根本的な疑問に立ち向かうきっかけをいただいたことを思い出します。

つづきはまた後日
[PR]
by w-youko | 2009-04-27 00:38 | お知らせ

京都滞在記その1

4月15日~21日、髙島屋京都店美術工芸サロンでの個展が無事に終了いたしました!
多くの方々にご来場いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの方とお話させていただくことができ、得るものが多く、実りのある展覧会でした。

隣の美術画廊では、八代 清水六兵衛さんの展覧会も催されており、著名な陶芸家の方々が多く来られていたようです。
私の作品も、いろいろな方に観ていただくことができました。

d0117185_1403390.jpg


梅原猛さんの書かれた看板の下で1週間、最終日に梅原猛さんご本人を目撃しました!

また、ニューヨークの個展が終わったばかりだという宮下善爾さんにもお会いし、お話しすることができました。大学の大・大・大先輩にあたります。お名前はもちろん知ってはいましたが、ご本人にお会いするのは初めてで緊張しました~。
とってもお優しい方で、いろいろとアドバイスをいただきました。
今回のSOFA NEW YORKのカタログの表紙を飾られたそうです。
d0117185_1514689.jpg


つづきはまた後日・・・
[PR]
by w-youko | 2009-04-26 02:00 | お知らせ

置物一展2009

[昨年度から参加させていただいている『置物一展』、今年も出展いたします。
お近くの方はぜひ足を運んでいただけたらと思います。

置物一展2009
【日程】2009年4月17日(金)~4月30日(木)
【場所】悠遊舎ぎゃらりぃ(愛知県刈谷市)


d0117185_2513415.jpg
d0117185_2515719.jpg
[PR]
by w-youko | 2009-04-13 03:00 | お知らせ

あれよあれよ

京都での個展の作品の梱包を朝からせっせせっせと片づけて、運送会社に持っていきました!
気がついたら両ひざに『あおたん』が3つも!
どんな動きをしたのやら・・・。自分でもわかりません。
無事に届きますように!
気がつけば4月、14日には京都で搬入作業です。
最近時がたつのが早すぎて、怖いです・・・。


【日程】2009年4月15日(木)~4月21日(水)
【場所】髙島屋京都店 美術工芸サロン(京都府京都市)
【時間】10時~20時(最終日は16時まで)

会場にはだいたいいます。
[PR]
by w-youko | 2009-04-12 02:11 | お知らせ

DMできました。

2009年4月15日(水)→4月21日(火)
髙島屋京都店6階 美術工芸サロン

d0117185_010226.jpg


写真は宮本剛さん、デザインはphグラフィックスさんにお願いしました!
素敵なDMをありがとうございます!!
[PR]
by w-youko | 2009-03-30 00:26 | お知らせ

『YAMAGUCHI』

タウン情報誌「YAMAGUCHI」の今月号でnagomi styleさんや、萩のtazz.さんも紹介されていて、私の作品が掲載されていました☆
嬉しいですね~!
ありがとうございます☆
[PR]
by w-youko | 2009-03-07 02:13 | お知らせ

「お酒を楽しむうつわ展」 

12月12日(金)~1月13日(火) ※12/29~1/2、1/5~8はお正月休み
山口市のギャラリー「なごみスタイル」さんで『お酒を楽しむうつわ展』が開催されます。
本日納品に行ってきました~。
他の作家さんの作品もじっくり見せていただきました☆
ガラスの作家さんの酒器は、洗礼された色づかいのものも・・・。
ほしいな~、きれいだな~と思いつつ・・・・帰路につきました。
開催期間はわりと長めですが、お早めに覗かれることをお勧めします!

以前、ブログに載せていた『タコノアシアト』完成版も置いてあります。
[PR]
by w-youko | 2008-12-11 00:07 | お知らせ

第3回山口アーツ&クラフツ 無事終了

先日『第3回山口アーツ&クラフツ』が無事終了いたしました!
二日目はあいにくの雨模様でしたが、それにもかかわらず多くの方々にご来場いただき、
今回も多くの出会いを体験することができました。
みなさんの言葉に励まされ、また次に向って進んでいきます。

次は12月に山口市大内にある『なごみスタイル』さんでの『酒器展(仮)』に出品を予定しています。
[PR]
by w-youko | 2008-10-28 08:21 | お知らせ