カテゴリ:おでかけ( 41 )

「神勝寺 禅と庭のミュージアム」へ

少し前のことになりますが、広島県福山市にある「神勝寺 禅と庭のミュージアム」へ行ってきました。
現代美術家・名和晃平さんとSANDWICHの設計によるパビリオン「洸庭」を見るのが目的だったのですが、足立美術館 を手掛けた中根金作さんによる庭の美しさも素晴らしく(ちょうど紅葉の時期だったので特に美しい季節)、季節をかえて訪れたいと思う場所でした。
その他、白隠のコレクションや利休の茶室を再現してあったりと、見ごたえのあるものが多く、建築家の友達を連れていく楽しみができました。
「洸庭」は巨大な船のような建築物で、こけら葺きの繊細さが生み出す陰影がとても美しいのでした。
d0117185_9493226.jpg

d0117185_9495862.jpg

d0117185_948541.jpg

d0117185_9504053.jpg

建築家・建築史家の藤森照信さんによる建築
d0117185_947253.jpg

[PR]
by w-youko | 2016-12-13 10:11 | おでかけ

DM発送作業へ

d0117185_11405923.jpg

昨日、素焼きの窯詰めが終わったので福屋さんに次回個展のDMを納品にいってきました。
広島の街中はカープの優勝の喜びに溢れていましたよ~。
カープの守護神へと立派に成長を果たした中﨑投手のユニフォームを買おうとカープグッズ売り場へ足を運んだのですが、優勝セール真っ只中につきいろいろ売り切れ状態でした・・・。
ショップバッグは優勝おめでとうバージョンに!
さて、私はDMの発送作業に突入です。
[PR]
by w-youko | 2016-09-12 11:51 | おでかけ

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館&さぬきうどん

「猫達」展を観に、香川県のMIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。
この美術館を訪れたのは今回で2回目。前回は大学生の時、青春18きっぷで京都から山口へ帰省する途中で寄り道。
猫は大好きだけど、猫アレルギーのため飼うことかなわず。
ですので我が家には猫の絵があります。
今回の展覧会のチラシがとってもステキなデザインでした。
全部で8種類あったのですが、一人一枚ということだったので厳選された2枚。
d0117185_2056359.jpg
d0117185_20561610.jpg
d0117185_20563543.jpg

香川に来たのならやっぱりおうどん食べなくては!
ということで・・・。
「日の出製麺所」と「長田in香の香」の2か所をはしご。
「日の出製麺所」は営業時間が、なんと!1時間。
11時30分に開店時間に合わせ到着すると、すでに長蛇の列でした。
「ひやひや」の小を食し、次に余力を残します。私、ここのおうどん、結構好きです。
d0117185_2057517.jpg

2軒目の「長田in香の香」は釜あげうどんの有名店です。今回で3度目。釜あげ自体はふつうに好きな程度ですが、ここの釜あげは本当に美味しい!
広島に来て、香川がぐっと近くなりました。
d0117185_20571435.jpg

[PR]
by w-youko | 2015-06-13 21:17 | おでかけ

超絶技巧!明治工芸の粋

急きょ山口へ。
4月の京都高島屋での展覧会のDMの打ち合わせに行ってきました。
今回も野村デザイン制作室の野村さんのデザインです。
いまから楽しみです!!

そして、今月21日から山口県立美術館で開催されている展覧会「超絶技巧!明治工芸の粋」へ。
楽しみにしていた展覧会、会場に足を一歩踏み入れるとそこには・・・
すさまじい!!
凄すぎる!!
人間業とは思えない!!
最初から最後まであんぐりと口を開けたまま・・・。
改めて明治という時代の凄さを知りました。

ちなみに展覧会の図録なども野村さんのデザインです。
図録の黄色い表紙をめくると、モスグリーンのチェック柄がお目見え。
ステキ!

さあ、制作がんばりま~す。
d0117185_13104117.jpg
d0117185_13105236.jpg

[PR]
by w-youko | 2015-02-26 13:34 | おでかけ

風花山本オープニングイベント 「フーガな音楽祭」


d0117185_11185225.jpg
我が家を建てていただいた「沖田 」の新しいモデルハウス「すだち」。
「すだち」を含めた集落「風花山本」というプロジェクトが広島市山本にて動き出しています。
昨日はオープニングイベントとして「フーガな音楽会」が開催されました。(画像はリハーサルの様子です。)
上野眞樹さんのヴァイオリンと吉野妙さんのピアノの演奏会、とっても素敵なひとときでした。
バッハの「フーガ」から始まり、
パッヘルベルの「カノン」
風花山本では区画ごとに鳥の名前がつけられていることから、鳥にまつわる曲をということで、
ヴィヴァルディの四季の中から「春」(鳥のさえずりが随所に散りばめられています)
ラヴェルの「亡き女王のためのパヴァーヌ」(孔雀がモチーフ)
葉加瀬太郎の「エトピリカ」(エトピリカとは海鳥の一種)
などなど。
沖田の素敵なモデルハウスでの演奏会。
空から音が降ってくるようで、美しい音色を身体に染み込ませるような体験でした。


[PR]
by w-youko | 2014-10-26 11:57 | おでかけ

正守千絵さんのアトリエに行ってきました

広島市内で制作されている陶芸家・正守千絵さんのアトリエに行ってきました!
窯の色がなんと!ピンクやオレンジ。可愛すぎる!!
そんな可愛い窯で焼かれた作品たちはというと、またまた可愛い!!
そしてそして作者の正守千絵ちゃんもとってもキュートな方です。
たくさん元気をもらってきました。
わたしも制作頑張るぞ~!
d0117185_15455741.jpg
d0117185_15464256.jpg
d0117185_15463510.jpg
d0117185_1547980.jpg

[PR]
by w-youko | 2014-04-02 15:57 | おでかけ

桂浜へ

d0117185_135725.jpg

最近は大物制作のため完全ひきこもりの日々。
窯にいれる方法を考慮せずに大変持ちにくい作品を作ったがために、窯詰めに苦労したのですが
旦那さんのおかげで無事に詰め終わったので、昨日気分転換にドライブがてら呉市の倉橋島にある温泉に出かけてきました。温泉近くの海岸では親子連れがバーベキュー。やっぱり海はいいな~。温泉はいいな~。
今朝方焚き終わった窯、うまく焼けているといいのだけれど・・・。

呉までのドライブ途中で発見した謎の飛行機。
d0117185_13592455.jpg

d0117185_13593890.jpg

[PR]
by w-youko | 2013-09-30 14:00 | おでかけ

熊野筆

d0117185_2245540.jpg

桐箱の箱書きをしようと筆を出してみると、穂先が割れてしまって思い通りの線が書けない。
筆で有名な熊野町の近くに住んでいるので、早速筆を買いに「筆の里工房」車を走らせた。
そういえば、台風が近づいていたのだった。どうりで雨がひどいはずだ。
豪雨のなかやっとたどり着いたら改装中でかなり売り場が縮小されたいたけど、店員の方がしっかり説明してくださって、迷った末におすすめのイタチの毛でできている写経用の筆を購入。
おかげさまで無事に箱書き終了。
ひと安心。
[PR]
by w-youko | 2013-08-30 22:16 | おでかけ

煎茶と古琴の会

d0117185_16371425.jpg

以前、お道具を制作させていただいた関係で、
お煎茶の茶会にでかけてきました。
会場は大阪市中央公会堂。
大正時代のネオ・ルネッサンス様式の歴史的建築物で、国の重要文化財でもあります。

d0117185_16365260.jpg

偶然座った席で、私の制作したお道具が使われていました。
巾筒と盆巾入れの2点。
素敵な建築空間の中で、とびきり美味しい玉露。
幸せな時間です。

お茶会の前に、東洋陶磁美術館にも立ち寄ってきました。
「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展が開催中です。
そこで、なんと大学の同級生にばったり遭遇。
姫路在住の彼女と大阪で出会うなんて!

夜は家族・友人と一緒に
大阪駅近くの「ECHI PONTE VECCHIO A OSAKA 」で夜ご飯。
ビルの中にあるお店なのに、立派な石窯が!
あっと言う間の大阪日帰り旅行でした。
d0117185_165201.jpg

d0117185_16514757.jpg

[PR]
by w-youko | 2013-06-07 17:00 | おでかけ

フィールドオブクラフト倉敷

d0117185_18584475.jpg

お隣岡山県で開催されたクラフトフェア「フィールドオブクラフト倉敷」に行ってきました。
山口にいたころは、岡山県が遠く感じたものですが、広島からだとずっと近い。
今回で8回目となるイベントですが、行くのは初めて。
作品だけでなく、製作過程もよくわかるような展示の仕方で、ワークショップもいたるところで行われていました。
戦利品は・・・・
ハタノワタルさんの箱。以前ペンケースを購入したのですが、今回ははがきが二つ並んで入るくらいの箱です。
文箱として使おうかな。
きれいな茄子色。
包装紙も可愛い。
d0117185_18585037.jpg

d0117185_18591975.jpg

[PR]
by w-youko | 2013-05-14 19:06 | おでかけ