カテゴリ:おでかけ( 41 )

CATS

d0117185_255221.jpg

初☆「劇団四季」してきました!
行きたいな~と思いつつ、なぜかこれまで縁がなかったのですが、
広島での公演が9年ぶりとなる「CATS」、堪能しました~!!
[PR]
by w-youko | 2013-01-13 02:13 | おでかけ

ギャラリーカフェAUTOMATON(オートマトン)に行ってきました!

先日山口市秋穂にオープンしたギャラリーカフェAUTOMATON(オートマトン)に行ってきましたよ☆
随分前から少しずつ作っておられて、待望のオープンです!
一歩店内に入ると、「かわいい~!」「素敵~!」の連続です。
なんどつぶやいたかわかりません。とにかく行ってみてください☆と言いたいです。
原田ご夫妻のセンスが随所に光る素敵な空間ですよ~。
原田さんのオートマタも沢山見ることができますし、師匠の作品もありました。
そして、そして、とっても美味しいランチメニューもありました。
食べることに目がない私は早速いただきましたよ~。
その日はお豆のカレーとチキンのカレーがあったので旦那さまと1種類ずついただきました。
美味しかった~☆以前からめぐさんのスイーツが好きで、今回もシフォンケーキいただいてきました。こちらもうまい!
店内の様子を少しだけ・・・
いろいろ楽しい企画を計画されているようなので、しっかりチェックしていきたいと思います☆
d0117185_13352381.jpg
d0117185_13353627.jpg

[PR]
by w-youko | 2012-05-17 13:40 | おでかけ

ふれる器

d0117185_1423829.jpg
東広島市立美術館で開催中の展覧会「ふれる器」に行ってきました。大学の先輩の福本双紅さんも出品されています。
当日はアーティストトークも開催され、井戸川豊さん・今田拓志さん・福本双紅さん・和田的さんの4人の作家さんのお話を聞くことができました。素材に対するアプローチや制作するうえで大切にされていること・陶芸家を志した理由など、普段聞くことができない部分のお話が聞けて、驚いたこと・共感することが多々・・・。
そして、会場で偶然にも大学の同級生と後輩に遭遇!!うれしい再会です☆
「ふれる器」展は3月18日まで、東広島市立美術館で開催されています。お近くの方は是非☆
[PR]
by w-youko | 2012-03-11 14:15 | おでかけ

DM打ち合わせに行ってきました!

次回の個展のDMの打ち合わせにいってきました~。
今回も「野村デザイン制作室」の野村さんにお願いしています。
移転後の新しい事務所におじゃましてきました~。
とっても広々とした素敵な空間でした☆なんとも羨ましい・・・。
ここからまた数々のデザインが生み出されるのでしょう。楽しみですね~☆
私の写メではうまく伝わらないかもしれませんが・・・
同じ建物にはフェルト作家の濱野由美さんのアトリエもあります。
野村さん・濱野さんと一緒にお茶をしながらのひととき、リフレッシュできました~☆
d0117185_21271441.jpg

[PR]
by w-youko | 2012-01-17 21:46 | おでかけ

山口県立美術館へ

先日、山口県立美術館で現在開催中の「山口県美術展覧会」へ行ってきました。
沢山の表現が混在するなかで、「ハッ!」とさせられる作品・心にずしんとくる作品がありました。
普段何気なく感じている違和感、そのままにしておいたら忘れてしまいそうなもの、そういった感覚を丁寧に拾い上げ、素晴らしい表現力で作品に昇華させていく。そしてその作品を通じて社会に問いかけていく。これこそがアーティストの使命なのだなあと改めて感じさせられた作品でした。

美術館の次は山口市内のギャラリーナカノさんへ。現在開催中の「吉祥展」に大学の同級生の原田千恵子さんが出品しています。
同時にHeart Calendar展も開催されていて、岡本よしろうさんのカレンダーを入手しました!岡本さんの絵、とっても素敵ですよ~。大好きです。
こちらはカレンダーの表紙の一部分。
d0117185_16471883.jpg



沢山作品を鑑賞するとなんだか小腹が減ってきたので、カフェキアッケラさんへ・・・。
いちごのティラミスとカプチーノ。美味しかった~!
d0117185_16491798.jpg


さあ、制作がんばるぞ~!
[PR]
by w-youko | 2011-12-10 16:55 | おでかけ

「ゴーゴーミッフィー展」に行ってきました。

ひろしま美術館で開催中の「ゴーゴーミッフィー展」に行ってきました。
美術館に入るとそこはミュージアムショップになっていて、さまざまなミッフィーグッズが販売されており、ここはバーゲン会場か?というくらいの混みよう。ミッフィーの人気に驚きつつまずは展覧会を観なくては!と会場へ・・・。

夏休みということもあり、入場者の多くは親子連れといったところ。
展示はミッフィーがまだ生まれるまえの初期の作品から最近のものまでを時系列で紹介。
絵本の原画の作成方法が変化していったところが興味深い。マティスを尊敬しているというブルーナさん、制作方法にもマティスの影響が見て取れました。
白い紙に黒のポスターカラーで描かれた線がなんとも美しいこと。線一本に含まれるブルーナさんの気持ちが伝わってきます。
なんだか幸せな気持ちになる展覧会でした。


ミュージアムショップにはたくさんのミッフィーグッズが!
これも可愛い!あれも可愛い!と目移りしながら何点か購入。ブックマーク好き(本はあまり読まないくせに)の私にぴったりのミッフィーグッズを発見!もちろん連れて帰りました☆

「ゴーゴーミッフィー展」はひろしま美術館で8月28日までですよ~。
d0117185_193135100.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-08-26 19:39 | おでかけ

名刺の打ち合わせ

昨日は新しく作る名刺の打ち合わせでした。
前回のショップカードに引き続き、野村デザイン制作室の野村さんにお願いしています。

現在のショップカードはゴールドのキラキラですが、
d0117185_11414029.jpg

名刺はシルバーのキラキラになる予定です☆
[PR]
by w-youko | 2011-07-22 11:42 | おでかけ

濱野由美フェルト作品展

d0117185_23351499.jpg

先日、山口市在住の濱野由美さんのアトリエにお邪魔しました☆
現在5周年記念「濱野由美フェルト作品展」を開催中です。
カラフルな作品がたくさん並んでいましたよ!寒い冬が楽しくなるアイテムがいっぱいです。
展覧会は28日(火)まで。
[PR]
by w-youko | 2010-12-24 23:35 | おでかけ

「青と白の陶展」3日目

「青と白の陶展」折り返し地点です。
日に日に来場者が増えております!こんなに沢山の方に作品をご覧いただける機会はなかなかありません。
遠く島根県からも足を運んでくださる方も・・・感激です!!
大阪や神戸からも・・・本当にありがとうございました!

夕方、んん!見覚えのあるお顔の方が・・・・!!!
現在、山口県立美術館で「吉村芳生展―とがった鉛筆で日々をうつしつづける私」が開催されているのですが、その吉村芳生さんでした!初めてお会いした感じがしないのは展覧会のポスターに吉村さんの自画像の作品が使われていたからですね☆
この展覧会はすでに来場者が4万人を超えているそうです!明日は最終日。まだ見られていない方は是非☆という私もまだ行けていなく、明日の朝イチで行ってきます!
[PR]
by w-youko | 2010-12-12 00:34 | おでかけ

二人の和明さん

やまぐち新進アーティスト大賞関連の展覧会が12月に山口井筒屋さんで開催されます。
その準備のため昨年度の受賞者の平川和明さん(家具職人)原田和明さん(オートマタ作家)に前回の展覧会のお話を伺ってきました。
同世代の作家さんとゆっくり色々な話をする機会というのは案外少ないので、貴重な体験!
展覧会の話にとどまらず、話題は色々なものに・・・特に制作のお話はとても興味深かったです。
なんだかとっても癒されて、そして刺激もいただいて・・・・
12月の展覧会に向けて腹をくくって挑めそうです。

二人の和明さんに感謝です!

お二人は11月に山口井筒屋さんで展覧会を予定されているそうですよ!
今から楽しみです☆
[PR]
by w-youko | 2010-09-04 22:43 | おでかけ