カテゴリ:おでかけ( 41 )

岡山のギャラリーめぐり

先日、個展の打ち合わせに岡山県に行ってきました!
1件目は、赤磐市にある『カフェドグラス』さん
カフェを併設しているギャラリーです。
当日は備前焼、天然石のアクセサリー、陶などによる立体造形の展覧会『お祭り騒ぎ展』が開催中で、在廊されていた作家さんたちとお話することができました。
カフェドグラスさんでは9月に個展を予定しています!
d0117185_0371330.jpg


2件目は岡山市にある『アートスペース油亀』さんへ。
築130年という家屋はなかなか味のあるたたずまい・・・。
こちらでは「木と気をつなぐ三人展」が開催中。
作家さんたちもゆったりくつろぎながら在廊中。
私もついつい長居してしまいました・・・。
アートスペース油亀さんでは来年の3月に個展を予定しています!
d0117185_0455784.jpg

[PR]
by w-youko | 2009-05-27 00:46 | おでかけ

久々の京都

一年ぶりに京都へ行ってきました。
今回は4月にある京都髙島屋での個展の打ち合わせ。
その後、お世話になっている箱屋さん『小関紙器』さんにも挨拶に・・・。
久し振りにお会いしたのですが、そんな感じが全然しないくらい楽しく打ち合わせをさせていただきました!
小関さんに作っていただく箱に見合うような作品をつくりたい・・・・改めて思います。
私の成長をあたたかく見守ってくださる方のひとりです。
[PR]
by w-youko | 2009-01-29 01:41 | おでかけ

GUMI WORKS

d0117185_0102351.jpg

山口市にアトリエ『GUMI WORKS』を構えている立石恵さんのところへ、ワークショップ体験に行ってきました!
久々の編み物でしたが、自由に自分の感性で編むことの面白さを伝授していただきました☆
しかし、あまりに自由につくりすぎて作品は完成形までたどり着くことができませんでした・・・。
早く完成させるぞ~。
毛糸もいろいろ購入。何にしようか検討中。
立石さんお手製のお菓子も、とっても美味しかったです☆
[PR]
by w-youko | 2008-11-03 00:26 | おでかけ

羊の国へ②

今回の旅で、2つの世界遺産を訪れた。ミルフォードサウンドとマウントクック。
どちらもクィーンズタウンよりバスで5時間。まずはミルフォードサウンドへ。その途中での風景。
d0117185_0174639.jpg

ミルフォードサウンドはニュージーランドの南島の南西部にあるフィヨルドで、断崖絶壁に囲まれており、その岩壁には厚さ40㎝ほどの苔が生え、その苔に木々が根をおろしているそうだ。時々木のなだれなるものが起こるらしい。クルージング中、その痕跡を各所で目の当たりにした。
d0117185_018548.jpg

マウントクックは冬の間はなかなかその姿を見ることが難しいとのことだったが、かなり運がよかったらしくその日は晴天。風もなく穏やかな湖面は不思議なアイスブルー。美しい風景。
d0117185_0182465.jpg

マウントクック。富士山より22m低いらしい。すべてを阻むような厳しさをもっている。
d0117185_0183944.jpg

[PR]
by w-youko | 2008-08-06 00:37 | おでかけ

羊の国へ①

暑い日本を抜け出して、真冬のニュージーランドへ
d0117185_23444877.jpg

Queenstownの空港に降り立って周りを見渡すと、山の上に雪!
長時間のフライトから解放されたからか、ひんやりとした空気がここちよい。
ガイドさんによると気温は2℃ぐらい。

今回知ったこと。
本来羊はしっぽが長い。
d0117185_005115.jpg

しっぽが長いと不衛生なため、生後ゴムで縛ってとってしまうそうだ。
この子羊ちゃんはまだ長い。

それから、通常ラム肉として市場に出回るのはオスだけだということ。
オスの子羊は8か月ほどで出荷される。
メスは羊毛毛を提供しながら、子供を産みながら長生きするそうだ。
なかなか厳しい羊の世界。
[PR]
by w-youko | 2008-08-01 00:06 | おでかけ

羊の国

d0117185_232295.jpg
d0117185_2344145.jpg
d0117185_2371628.jpg

[PR]
by w-youko | 2008-07-26 23:07 | おでかけ

Happy Wedding

今日は友人の新たな門出の日。
素敵な式でした☆
末永くお幸せに!!
d0117185_2338436.jpg

[PR]
by w-youko | 2008-06-01 23:53 | おでかけ

宮本剛写真展 sonzai02

宮本剛さんにはYAC(山口アーツ&クラフツ)のポスターの写真で毎年お世話になっています。
周南市の『HONCHO-CLUB』というギャラリーで開催中の展覧会にお邪魔してきました☆
積み重ねてきた時間が刻まれた人間の顔が19点。
確実に写真家によって引き出され焼き付けられた人間の表情。
会期は5月19日(月曜日)までです☆
お近くの方は是非!必見です。


帰りに防府の駅前の『貞政』で完熟宮崎マンゴーのパフェをいただきました。
フルーツ屋さんのパフェだなんて、ぜいたくです。
初☆宮崎マンゴーです。
マンゴーの果肉とミルクアイス・オレンジシャーベット・マンゴーシャーベット。
あ、佐藤錦もついてます!
最高です☆
d0117185_0263794.jpg

[PR]
by w-youko | 2008-05-19 00:18 | おでかけ

フルート

フルーティストの友人のコンサートに行ってきました。
4人のフルーティストの演奏で、ソロもありデュエットもあり、そして4本のフルートでの演奏もありで、フルートという楽器の表現の幅を改めて感じた時間でした。
しっかりとした基礎なくては表現というものが成り立たないのは、どの分野にも言えることですが、個々の感性が混ざり合うことでより複雑で高度なものとなり、聴きごたえのあるコンサートでした。
ソロも素敵でしたが、特にデュエットがお気に入りです。もうちょっと聴いていたいなぁと思うほど素敵な演奏でした☆
[PR]
by w-youko | 2008-05-18 00:42 | おでかけ

竹本亜紀 ガラスアクセサリー展

山口市大内にある「なごみスタイル」さんで現在開催中の『竹本亜紀 ガラスアクセサリー展』に行ってきました!
竹本さんとは昨年のYAC(山口アーツ&クラフツ)でお隣のブースになって、同い年ということで仲良くなり、製作の話をしたら結構考え方が似ていて共感できる部分が多々あります。
土日にギャラリーにおられるとのことだったので、制作の合間をぬっていそいそと出かけてきました。。
相変わらずナチュラルな美人さんでした☆
いろいろお話しているうちに、私ももっとがんばらなくちゃ!と。。。。
パワーをもらって帰ってきました。
これは今回の戦利品。
d0117185_23403573.jpg

ピアスを買おうと思っていたのですが、彼女の作品の雰囲気が一番伝わるような感じがしたので、大ぶりなネックレスを購入しました。
サイドはシルバーで彩色されています。
小さな絵画を購入した気分です☆
[PR]
by w-youko | 2008-04-07 23:44 | おでかけ