カテゴリ:ふと思うこと( 44 )

100色の色鉛筆

d0117185_18292692.jpg
沢山の色土を使うようになり、アイデアスケッチするにも色が必要になってきましたので・・・
uniの100色の色鉛筆~!購入しました。
新しい文房具の匂いがたまりません。小学生に戻ったような気持ちになります。
わお~~!!金・銀に加え銅まである~。結構興奮してしまいます。
4本ずつ手前に引き出せるようになっていて、かっこよいです。



[PR]
by w-youko | 2015-08-04 18:40 | ふと思うこと

思考の鍛錬

d0117185_08592524.jpg
夏の午前中は気温が上がりきっておらず、まだ頭の中がクリアーなので読書をするのによい。
久しぶりに安部公房の作品を読んでみようと思い立ち選んだ2冊。
「箱男」と「砂の女」

初めて安部公房の作品に触れたのは17才の頃で、高校の教科書に載っていた「赤い繭」だった。
この作品が私に与えた衝撃はものすごく、のちに大学生になって当時の現国の先生にあてて手紙を書いたほどだ。
この作品を読んだことにより、私の目の前には「思考の海」が広がったように感じたのだった。
答えのある問題を解くという行為ではなく、答えのないことに対して思考を掘り下げていくこと。
思考の鍛錬。












[PR]
by w-youko | 2015-07-15 09:39 | ふと思うこと

気球発見!

d0117185_08211965.jpg
朝のお散歩中に気球発見!
近くの大学のサークル活動のようです。
画像は降りてきたところ。
空を漂うって、気持ちいいだろうな~。
空といえば、最近ぐっと空を飛んでいる鳥の種類が増えてきました。
鷺や鴨や雀などに加え、ツバメも登場。あとは知識がないので判別つかない鳥が数種類。
双眼鏡と野鳥図鑑を手に入れなくては!
道端にはタンポポやつくしに加え、レンゲやスミレも咲き始めました。
色鮮やかな季節になり、気持ちもウキウキします。


[PR]
by w-youko | 2015-04-09 08:29 | ふと思うこと

さんぽ道

d0117185_17335161.jpg
秋の夕暮。
空気が澄んでいて気持ちがいい。
空も凛としている。
ふーちゃんとのさんぽ道。
d0117185_17341690.jpg

[PR]
by w-youko | 2014-11-19 17:39 | ふと思うこと

伽羅 銘:錦の浦

d0117185_17203813.jpg

先日の個展の在廊中に、ある香木をいただいた。
以前から私のぐい呑みを使ってくださっているお客様で、今回また色土バージョンのぐい呑を連れて帰ってくださったのだが、その器をとても気に入ったということで、そのお礼にと香木を私に下さったのだった。その香木とともに4年前に作ったぐい呑も持参されており、久しぶりに作品と再会できた。とても綺麗に使っていただいていて、ひと目で大切にされていることがわかる。獺祭の原酒をこの器で楽しんでおられるとのこと。
さて、いただいた香木について。
和紙に包まれた状態でいただいたのだけれども、すでになんともいえない香りがしている。
包をあけると、木片が現れた。
伽羅 銘:錦の浦 味:甘・苦・酸
そう記された香木、なんだかとっても貴重なもののオーラがすごい。
そして木片から放たれる香りのパワーがすごい。
恐ろしくて使えないが、いつの日かいただいた伽羅に見合う作品ができたら、その時に使わせていただこうと・・・
いや、できたらとか悠長なことを言っていてはいけない、この伽羅に見合う作品を作らねばならない、と心に決めたのでした。
私は皆様に育てていただいているのだと改めて感じる瞬間。
心から感謝いたします。
[PR]
by w-youko | 2014-09-09 17:57 | ふと思うこと

aube patissier shinji mori の森さんが遊びに来てくれました!

私が愛してやまない「aube patissier shinji mori」のパティシエの森さんが工房に遊びに来てくれました!お店では真剣な表情でお仕事されているので、厳しい方なのかと思いきや、とっても優しい雰囲気の方で一安心(*^_^*)彼の作るケーキは美しさと美味しさを兼ね備えた大人のためのケーキなのです。材料は上質なものを使っておられるからか、密度が高いケーキなのに後をひかず、いくつでも食べてしまいそう・・・
そんな素敵な作品をつくる森さんとのお話は、とても興味深く、あっというまに時間が過ぎていってしまいました。
近々お店にお伺いしようと思います!
焼き菓子をお土産にいただきましたヽ(*´∀`)ノ
d0117185_15532996.jpg

私の作品を撮影中の森さんです(*^_^*)森さんのケーキを食べる用の器を作りたい!と勝手に妄想している次第です。
d0117185_15491545.jpg

[PR]
by w-youko | 2014-05-13 16:13 | ふと思うこと

畑つくってみました

昨年、いただきもののゴーヤの種を、痩せた土地の庭にバラ撒き、毎日毎日水だけを与え「地這えゴーヤ」なるものの育成・収穫に成功した私。それら一連の様子を横目でみていた旦那さまがついに「畑をやってみたい」といいだしました。
二人共ほぼ初めての畑作り。まずは道具から・・・。鍬・レーキ・酸度計などなどを購入。
酸度は意外といい感じ。苦土石灰なるものを撒き、せっせと一坪にも満たない土地を耕します。

d0117185_1753672.jpg


これでは養分が足りないため、「化成肥料」と「牛ふん」を混ぜるとのこと。
「牛ふん」っていったいどんな感じ?と思いながらホームセンターにいくと、「完熟」「くさくない」「国産」「圧縮」などという売り文句が書いてある牛ふんが何種類もあるではありませんか。さんざん迷った挙句、「くさくない」タイプのものを購入。
化成肥料と牛ふんを混ぜてさらに耕す。
その後見よう見まねで畝を立て、マルチ掛けまで完了!
d0117185_182853.jpg


なんだか急に本格的になった菜園づくりの始まりです・・・。
[PR]
by w-youko | 2014-02-24 18:06 | ふと思うこと

2回目のとんど

d0117185_12432070.jpg

2012年の12月に東広島に移ってきて、「とんど」にて地域の皆様にご挨拶しデビューを果たしたのですが、あっというまに一年が経ち、先日2回目の「とんど」に参加してきました。
当日は朝から準備が始まります。(当番の方々は前日から)男性と女性に別れ、男性は竹の切り出しなど、女性は食事や縄の準備が終わると男性チームに合流し、枯れ草や木の枝などをどんどん積み上げていきます。お昼前にはすっかり出来上がり、12時に点火!
今回はとんどの達人のスタートが遅れたらしく、形がイマイチだったらしいのですが無事に完成。
d0117185_125103.jpg

そして「とんど」の楽しみといえばお酒やおでん、甘酒です。さすが酒処西条の甘酒はとっても美味しい!おでんも最高です!
最後にお餅を竹にはさんでこんがり焼いていただきました。
広島生活2年目突入です!
[PR]
by w-youko | 2014-01-14 12:56 | ふと思うこと

ヌケガラ

d0117185_16302059.jpg

自宅周辺は自然がいっぱいなので、蛇がでるよ~と聞いてはいたのだけど、幸いなことにまだ姿を見ないで済んでいたのですが・・・。
窯場横にて完全体のヌケガラ発見しました!
今年2体目です。
しかも以前よりかなり大きめ。あの子が成長したのかしら?同じ蛇のものの可能性は低いだろうけど・・・。
抜け殻って結構な存在証明。人も脱皮したら個人情報が流出しちゃいそうで処理に困ってしまうのだろうなあ。
[PR]
by w-youko | 2013-07-24 16:43 | ふと思うこと

書く力

d0117185_22501731.jpg

最近、めっきり字を書かなくなったなぁ~と。漢字は読めても書けぬものになりつつありました。これはやばい!漢字検定でもやってみようかしら??と思っていた矢先、「天声人語書きうつしノート」なるものの存在を知ったのです。
「天声人語 書きうつしノート」は毎日続けると、世の中のいろいろな出来事がわかるうえに、知っている言葉がどんどん増えて、文章の構成力もリズムも身につくとのこと。
こりゃすごい!本当だろうか!?
早速電話して配達してもらいました~。
書き写してみてわかったのは・・・・私の右手の力の無さ!疲れる~。どんだけ文字を書いていなかったのだろうか・・・。
とりあえず明日もやってみます。
[PR]
by w-youko | 2012-07-25 22:54 | ふと思うこと