カテゴリ:ふと思うこと( 44 )

暑中見舞い

d0117185_224890.jpg


4月の京都での個展にお越しいただいた方から暑中見舞いが届きました。
犬ぐいのみをお花入れとしても使っていただけているようです☆
私の手元を離れてしまったあとは、なかなか作品を目にすることができないので
とても嬉しいですね!

写真のわんこは少々バテ気味でしょうか??
[PR]
by w-youko | 2009-08-08 02:29 | ふと思うこと

めざせ?ホノマラ?

これからのスケジュールのことを思うと、どうも自分の体力のなさ加減に不安が・・・。
ということで、ジャージなんぞ購入してみました。ナイキの2009春夏モデルです。
そろそろジョギングでも始めてみようかと思った矢先に梅雨入り宣言。
スタートは延期、ただいまイメトレ中。
「いつか言ってみたい・・・『体力だけは自信あります!』」をスローガンにして走り出したいと思います!!

目指せ!ホノルルマラソン!!(って言い出してから何年たつのだろうか・・・)
[PR]
by w-youko | 2009-06-11 01:32 | ふと思うこと

睡眠時間と髪の毛の関係

最近、やたら髪の毛が伸びているような気がします。
制作のペースが上がっているため、通常の睡眠時間より2時間少ない生活が続いているのですが、(通常は8時間睡眠・・・寝すぎですね)
このまえラヂオでaikoが『髪の毛伸ばしたかったら、寝えへんかったらええんよ』といってました。
髪の毛は起きている間に伸びるとのことなのです。
それを聞いて、とても納得。ほんとにぐんぐん伸びていて、美容師さんもびっくりです。
ちなみに親知らずも生えてきていて、むずむずします。
疲れたらむずむずするのですが。。。
これまた何らかの関係があるのでしょうか。。。。。
[PR]
by w-youko | 2009-03-13 02:06 | ふと思うこと

哲学

我思う、ゆえに我あり デカルト
人間は考える葦である パスカル

どっちがどっちの言葉だったっけ?
ってくらい哲学の知識はないけれど、最近、改めて哲学に触れてみようと本を開いている。
NHKの『私の一冊 日本の百冊』で川上未映子さんの一冊として紹介されていた「翔太と猫のインサイトの夏休み」著:永井均
子供用の哲学書なのだが、私にとってはなかなか難しい。大人になってしまったからだろうか・・・?
きっと中学生くらいに読んでたら、すっと文章が私のなかに入ってきて、さまざまな疑問についてスムースに考えることができたかもしれないなぁ。
[PR]
by w-youko | 2009-03-03 02:13 | ふと思うこと

観音似?

ある方に、奈良のお寺の仏像に似ていると言われたことがあるという話をしたら、この仏像に違いない!と教えてくださったのが・・・・
法隆寺の夢殿に祀られている『救世観音』
明治まで秘仏として寺の僧も拝観を許されなかったらしい。
なかなかユーモラスな顔だちをしておられます。
春と秋に特別に公開されるとか・・・
ぜひ本物を見てみたいものです。
[PR]
by w-youko | 2009-02-08 23:48 | ふと思うこと

風邪ひきさん

木曜日の夜から久々に発熱、どうも肩が重いな~と思っていたら38.5度。
背中も痛いし、ぼ~っとするし。
こんな時は寝るに限る。
翌日には熱もずいぶん下ったのだけど、喉からの風邪らしく、完治にはもう少しかかりそうです。

しかし、しかし、制作の手は止められないのがつらいところ・・・。
現在、金彩の窯焚き中・・・
[PR]
by w-youko | 2009-02-01 21:15 | ふと思うこと

明けましておめでとうございます☆

今日から、岡山県赤磐市にあるカフェドグラス「921ギャラリー」にて、グループ展『てのひらからのぬくもり』が開催されています。
2009年、最初の展覧会です。岡山県での発表は初めてとなります。
岡山県出身というのもあり、なんだかご縁があるように思います。
また、年末からひきつづき『お酒を楽しむうつわ展』を山口市のなごみスタイルさんで開催中です。
お近くの方は是非ご覧いただけたら幸いです。

今年も作品を通じていろいろな出会いがありますように・・・。
[PR]
by w-youko | 2009-01-02 00:25 | ふと思うこと

宝物

またひとつ宝物が増えた。
植物の写真。
暗闇に横たわり、浮かびあがるその体は神々しくもある。
その美しさもこの人でしか見つけだすことができず、その人だから光をあてることができるのだろう。
[PR]
by w-youko | 2008-12-30 01:52 | ふと思うこと

老いた犬

うちの愛犬『めり』は11月で20年目に突入しました。
昼間はほとんど寝ていて、夕方になるとむくっと起き上がりごはんをねだります。
食事がすむとすぐに眠り、夜中になると活動をはじめます。
うろうろと部屋中を歩いては水を飲み、また歩く。
これが徘徊というものか・・・・。
しかも夜行性。
現在は月に2回の病院通いをしながら、まだまだ元気に生きていますが、
限られた命を生きている小さな体をそっと抱きしめると、なんだか切なくなります。
d0117185_0174895.jpg

[PR]
by w-youko | 2008-12-01 01:27 | ふと思うこと

秘めた力

生命の一瞬の美しさ、儚さに心惹かれる。
それ以上に、連綿と受け継がれるその命、そのエネルギー。
そのものが持つ秘めた力。
そんなものを表現したいと思って、もう10年以上模索を続けている。
[PR]
by w-youko | 2008-11-18 01:23 | ふと思うこと