カテゴリ:やまぐち国体( 4 )

山口市の国体炬火 誕生!

昨日、やまぐち国体 山口大会開催にむけて山口市の炬火の集火が行われました。
市内21地域の火が一つに集まり山口市の火となります。
最後の1地域の大殿地区の火が無事に炬火受け皿にともり、その後21地域の火がひとつに集められ山口市の火が誕生しました!

d0117185_20313556.jpg

大殿地区の火がまだついていない状態です。
やまぐち国体のキャラクター「ちょるる」もイベントを盛り上げています。

d0117185_20382576.jpg

大殿地区の火がともりました!

d0117185_20321643.jpg

d0117185_20361039.jpg

山口市内21地域の火がともり、ひとつの火になりました。
この瞬間はほんとに胸が熱くなりました~。

50年に一度の国体にこのような形で参加させていただくことができ心から感謝いたします。

やまぐち国体 山口大会は10月1日開幕です!!
[PR]
by w-youko | 2011-08-07 20:41 | やまぐち国体

明日 山口市の国体炬火が誕生!

今年開催されるやまぐち国体。
このたび山口市の国体炬火の受け皿を制作させていただきました!
4月から8月にかけて市内21か所で採火式が行われてきました。
明日の集火式にてついに山口市の火が誕生します!!
お近くの方は是非ご覧ください!

8月6日午後8時15分~
「おいでませ!山口国体・山口大会」の山口市の「炬火」の集火式
中河原町の山口七夕ちょうちんまつり新亀山公園ふれあい広場特設ステージで開催されます!

おいでませ!山口国体 やまぐち実行委員会のHPはこちら
[PR]
by w-youko | 2011-08-05 12:35 | やまぐち国体

炬火受け皿 第一弾!

今年開催される「やまぐち国体」。山口市の炬火受け皿を現在制作中です。
イメージの元は山口市の花である「菜の花」です。全部で21個制作予定です。
なかなか思うように進まず、かなり追い込まれてきておりますが、本日第一弾の本焼きを無事に終えました。
うまく焼けていますように!!

釉薬掛けの終わった状態の作品たちです。
d0117185_23274972.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-02-27 23:33 | やまぐち国体

炬火受皿

今年開催される「やまぐち国体」関連のお仕事で山口市の炬火受皿を制作することになりました!
すでに制作に取り掛かっているのですが、何せこの極寒の時期、ハプニングも起こります。
先日制作した作品を仕上げようと工房に行ってみると・・・
そこにはなんとひびだらけの作品が・・!無数の傷を受けたような状態に???何故??
ひびを観察してみると、なんとひびの間から水分がでてくるではありませんか。
そう、明け方の冷え込みで土の中の水分が凍り膨張してできた傷だったのです。
工房は半分外みたいなものなので、冷え込みも相当なものです。
私が見るころにはすっかり水に戻っていたのですぐにはわからなかったのですが、こんなこともあるんだ~と。
東北の方では冬に粘土が凍ってしまうという話を思い出しました。
これから夜は温かい部屋に置いておくことにします。
[PR]
by w-youko | 2011-01-31 00:25 | やまぐち国体