<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

完成のイメージ

たとえば一本のラインを引く。たったそれだけのことで全てのバランスが決まるという瞬間。
たとえば釉がけをする。後戻りはできない作業。
一発勝負の作業。その動作には迷いがあってはならないのです。
そこへ臨むには何度も完成までの動作をイメージして集中力を高めていきます。
しかし、
違和感があったり心がしっくりこないときは無理をせず・・・・
そんな作業は今日は無理そうです。
また明日やろう。
[PR]
by w-youko | 2008-02-28 00:47 | 作品づくりのこと

実験??

土という素材を使って作品をつくっていると、多くの驚きや発見があります。
ひとことで『土』と言っても、泥しょうの状態から干からびたカチカチの状態まで、さらにそれを砕いたサラサラの粉末状態まで。何かに浸みこむこともできるし、何かを写し取ることもできる。
やわらかくもあり、かたくもある。
どの段階どの時点で自分なりの意匠を組み込んでいくか・・・瞬間的な選択が無限にあります。
それだけ『土』は表情豊かで、しかもがんこな素材です。元の状態に戻ろうとします。
制作を始めるや否や、土はどんどん水分を失っていきます。
完全に乾いてしまうまでの状態の変化の中で、新しい表情を見つけると・・・
ふわっ!テンションがあがります。
こんな調子で夢中になってしまうのです。
そしてこんな感じでまた表現のストックができるのでした。
[PR]
by w-youko | 2008-02-26 00:48 | 作品づくりのこと

最近、何度もヘルマン・ヘッセの庭の話を思い出すのです。
学生の頃、色んな文化を自分の目で見たいと、興味は外へ外へ向いていて、様々な国を訪れました。
そのころ読んだヘルマン・ヘッセの本。
彼は庭に宇宙を見出していたようです。
『庭=宇宙』『庭=世界』
世界はこんなに身近にあったんだ!

外へ外へ求めていくのではなく、自分の内なる部分を深く掘り下げること。
自らの内に耳を傾けること。感じること。
今私に必要なことはそういうことなのかも。
[PR]
by w-youko | 2008-02-22 00:41 | ふと思うこと

エリザベスカラー

d0117185_23264035.jpg

おしりの傷をなめないようにと動物病院でエリザベスカラーを貸していただきました。
最近は透明タイプがあるようです。
『はじめは嫌がりますよ』と言われていたのに、装着しようとしたらすっと首を差し出すではありませんか。まんざらでもないのかもしれません。
ただ、エリザベスをつけると急ににへたれになってしまいます。
その姿をみるとついふふっと笑ってしまいます。
[PR]
by w-youko | 2008-02-20 23:34 | 可愛いかろう

tazz.

先日、萩にあるアートショップ『tazz.』のオーナーさんが来られ、
いろいろお話させていただきました。
わざわざ足を運んでくださって、ほんとにありがたいと思います。
オーナーさん自身も絵を描かれるとのことから作り手側からの視点でも作品を見てもらえたうえ、作品を本当に気に入ってもらえたようで嬉しく思います。
通常、私にとって作品をつくるということは、『排泄』のようなもので、
というのも制作は、自己を形成する中心的な思想に外部からの刺激を受けることをきっかけに始まり、その時々の『外部刺激』を消化する過程で選択を繰り返し作品が完成するからなのですが・・・。
そんな感じで自己完結してしまうもので、作品を気に入ってもらえたり共感してもらえることが、作家としての喜びのひとつでもあるなぁと再認識した一日でした。当り前のことを新鮮に感じることができた、作品を介して人とお会いするとそのような嬉しい体験をすることができます。
感謝です☆

『tazz.』さんでは私の作品も置いていただいてますので、お近くの際はお立ち寄りください☆
[PR]
by w-youko | 2008-02-13 01:01 | お知らせ

長いもの

厄年には親から『長いもの』をもらうと良いと聞いたもので、
母親にその話をしたところ、それは何か『長いもの』を用意しなくては・・・と思ったみたいです。
『長いもの』ってなんだろう・・・
一般的には『身につけられる長いもの』らしいので、ネックレスとかストールとかベルトとか・・・。
ある知人は『ホースはどうだろうか?』と言っていたが、ホースはちょっと・・・・。
そして、本日母より『長いもの』がプレゼントされたのですが・・・・・
なんと『羽毛布団』でした!
長いっちゃ長いけど・・・。
「体を巻けるからいいでしょう」というのが言い分らしい。
身につけるどころか、その中に包まれるわけで、最強なかんじです!
なんだかちょっと不思議な感じですが、ふかふかお布団で安眠生活を送れることは
とっても幸せなことです☆
明日起きれるかな・・・。
ありがとう。
[PR]
by w-youko | 2008-02-13 00:20

花粉の季節

昨日、自転車に乗っていたら、なんだか目に違和感・・・。
どうも花粉が飛んでいたらしいです。
毎年2月あたりから症状がでて、梅雨の頃まで続きます。
ふう。1年の4分の1をくしゃみと涙とともに過ごさないといけないなんて・・・。
今年こそは治っているのでは?との淡い期待は、毎年裏切られます。
はやく夏にならないかな~。
ちなみに明日は花粉少ないそうです☆
[PR]
by w-youko | 2008-02-07 21:00