<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

PIERRE HERME

妹からピエールエルメのマカロンをもらいました☆
d0117185_03862.jpg

マカロンのイメージが覆されるという・・・・
d0117185_032162.jpg

『ローズ』の断面です。
ローズの香りがふわっとします。
いちばん外側がかりっとしているのですが、見てのとおり結構しっとりしています。
ローズクリームとの相性抜群です!
d0117185_03332.jpg

中身がガナッシュタイプとクリームタイプの2種類あります。
個人的にはクリームタイプが好みです。
結構『マカロン』ってすかすかしている印象があったのですが、
ピエールエルメのマカロンはほんとに美味しいです☆
なんだか情熱を感じます・・・。
[PR]
by w-youko | 2008-03-24 00:11 | くいしんぼう

ロワゾブルー

d0117185_23292656.jpg

甘いものって素敵ですね☆
[PR]
by w-youko | 2008-03-20 23:35 | くいしんぼう

茶房おかだ

d0117185_0262971.jpg

お昼に竪小路にある『茶房おかだ』に行ってきました!
山口県産にこだわった素材をいろんな調理法で料理されていて、
とっても美味しかったです☆
携帯のカメラで撮ったので画像が小さいですが、今日いただいた『ひるげ』(1050円)です。
左上の豆乳の茶わん蒸しのような一品が、これまたとっても美味でした☆
なんと食後にはデザートとコーヒーがついてきます。
ここのシフォンケーキがまた美味しい!
きめ細やかでしっとりとしています。
家の一部を開放しておられるので、営業日は火・水・木のみです。
こんなお料理がつくれたらいいなあ。
[PR]
by w-youko | 2008-03-20 00:37 | くいしんぼう

釉薬作り

d0117185_0392193.jpg

私のよく使う釉薬に銅を添加しているものが数種類あります。
今回は『エジプト釉』と呼んでいるものを作りました。
発色剤として酸化銅を使います。
きれいな色が出ますように・・・・と願いながら、
右手左手交互に使ってすり鉢でゴリゴリとすり続けること20分。
別に調合したベースとなる釉薬に投入!
灰色の釉薬が焼成を経てきれいなエジプトブルーになります。
[PR]
by w-youko | 2008-03-19 00:51 | 作品づくりのこと

こいのぼり

d0117185_23574125.jpg

最近母がアクリルたわしを制作中。
こいのぼりたわしです。
5月に向けてせっせと作ってます☆
かわいかったのでつい撮ってみました。
色を変えたら『たい焼き』もできそうな形・・・・。
[PR]
by w-youko | 2008-03-13 00:01 | 可愛いかろう

置物一展2008

d0117185_0132137.jpg

まだちょっと先ですが、まで愛知県の『悠遊舎ぎゃらりぃ』さんの企画展『置物一展2008』(4月18日~5月1日)に参加させていただくことになりました。
愛知県で作品を発表するのは初となります!
やはり初めての土地というのは緊張します・・・・が、反応が楽しみでもあります。
お近くの方は是非お立ち寄りください☆
[PR]
by w-youko | 2008-03-12 00:35 | お知らせ

金彩

d0117185_0275763.jpg

金彩を施して焼く前の作品です。
茶色の部分が焼成後金色になります。
金を含んだ液状のもので、失敗ができません。
万が一失敗したらきちんとふき取らなければ紫色に発色してしまいます。
基本的にピンクや紫は金で発色させているとのことですが、
そのことがよくわかります。
しかし、この金液のにおいがまたすごい・・・。
長時間絵付けをしていたら、あたまがアホになってしまいそうです。

焼きあがりが楽しみです☆
[PR]
by w-youko | 2008-03-06 00:37 | 作品づくりのこと

厄払い

ついに厄払いに行ってきました!
年明けから色んなことが起こり、少々へこんでいましたが、きっとこれで大丈夫!!
初めての厄払い、結構面白い体験でした。
かなりお年を召された宮司さんが一生懸命御払いしてくださいました。
太鼓からはじまり、途中笛の演奏?もあり・・・。
笛の演奏に関しては宮司さんの息が続かないためか、かなりきれぎれな感じで不思議なメロディーで、思わず笑ってしまうとこでした!
最後には『お大事になさいませ』と声をかけてくださって・・・・。
ほんと癒されました。あの宮司さんに・・・。
ありがとうございました☆
[PR]
by w-youko | 2008-03-03 00:35 | おでかけ