<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ミズノツキ

6月14日から 萩市の『アートショップtazz.』にて個展『ミズノツキ』が始まります!
お近くの方は是非お立ち寄りいただけたらと思います。
d0117185_22275397.jpg

d0117185_2228717.jpg

[PR]
by w-youko | 2008-05-27 22:33 | お知らせ

素焼の色

d0117185_0472387.jpg

6月からの展覧会の作品の素焼が終わり、現在釉掛けの作業に取りかかっています。
釉掛けを待つ作品たち。
その色はとても柔らかいスキントーンです。
学生のころからこの状態の色が大好きで、
きっと、そのあとのカチコチの状態を知っているからで。
本焼成が終わった土は、なんだかカチコチで可愛げがないなぁ・・・と、
結構、生焼けって感じが好きだったりするのです。
これも土のもつ表情のひとつ。

あ、昔、京都の法然院で栗田宏一さんが、土を使ったインスタレーション『土の散華』をされてたことを思い出しました。法然院の本堂でなされる散華とアーティストについて。

土を表現の手段として使う者として、『何をもって陶芸なのか』自分自身に問い直すのでした。
[PR]
by w-youko | 2008-05-25 01:18 | 作品づくりのこと

現代工芸舎cesn 2ページ目アップ

現在開催中のWEBギャラリー『現代工芸舎cesn』での作品展SPACE1の2ページ目がアップされています。
こちらでは、ざっとですが製作過程の説明を掲載しています。
作品がどのような工程を経て完成するかをご覧ください☆
[PR]
by w-youko | 2008-05-23 01:07 | お知らせ

宮本剛写真展 sonzai02

宮本剛さんにはYAC(山口アーツ&クラフツ)のポスターの写真で毎年お世話になっています。
周南市の『HONCHO-CLUB』というギャラリーで開催中の展覧会にお邪魔してきました☆
積み重ねてきた時間が刻まれた人間の顔が19点。
確実に写真家によって引き出され焼き付けられた人間の表情。
会期は5月19日(月曜日)までです☆
お近くの方は是非!必見です。


帰りに防府の駅前の『貞政』で完熟宮崎マンゴーのパフェをいただきました。
フルーツ屋さんのパフェだなんて、ぜいたくです。
初☆宮崎マンゴーです。
マンゴーの果肉とミルクアイス・オレンジシャーベット・マンゴーシャーベット。
あ、佐藤錦もついてます!
最高です☆
d0117185_0263794.jpg

[PR]
by w-youko | 2008-05-19 00:18 | おでかけ

MILANO SALONE

d0117185_9465250.jpg

ミラノサローネに行った建築家の友人からのお土産です。
王冠をかぶったカエルちゃんとハートのモチーフがついたキーリング。
思わず『かわいい~!!』と叫んでしまいました。
現地での話をいろいろ聞かせてもらって、海外旅行をした気分に・・・。
海外旅行は2年前にオーストリアとチェコに行ったっきりです・・・。
今年は旅行するぞ~!
[PR]
by w-youko | 2008-05-18 09:53 | 可愛いかろう

フルート

フルーティストの友人のコンサートに行ってきました。
4人のフルーティストの演奏で、ソロもありデュエットもあり、そして4本のフルートでの演奏もありで、フルートという楽器の表現の幅を改めて感じた時間でした。
しっかりとした基礎なくては表現というものが成り立たないのは、どの分野にも言えることですが、個々の感性が混ざり合うことでより複雑で高度なものとなり、聴きごたえのあるコンサートでした。
ソロも素敵でしたが、特にデュエットがお気に入りです。もうちょっと聴いていたいなぁと思うほど素敵な演奏でした☆
[PR]
by w-youko | 2008-05-18 00:42 | おでかけ

帽子かぶっちゃいましたか

d0117185_2357455.jpg

ぐいのみをしょったわんこ・帽子バージョンを制作しています。
ちなみにピンクのベレー帽をかぶっています。
こんなかんじかな?
[PR]
by w-youko | 2008-05-13 00:00 | 作品づくりのこと

無事終了しました!

悠遊舎ぎゃらりぃ(愛知県刈谷市)での『置物一展2008』、なごみスタイル(山口市)での『なごみセレクト カップ展』が無事終了いたしました。
ご来場いただきました方々、ありがとうございました☆

『置物一展2008』に出品した作品は、引き続き悠遊舎ぎゃらりぃさんで常設として展示していただけることとなりました。
『なごみセレクトカップ展』に出品した作品も、なごみスタイルさんの常設で取り扱っていただいております。
嬉しい限りです☆

6月は、萩市のアートショップ『tazz.』さんでの個展、悠遊舎ぎゃらりぃさんでの『蓼喰ふ蟲も酒器好き 2008 』に出品を予定しています。
[PR]
by w-youko | 2008-05-08 01:01 | お知らせ

DEL REY

d0117185_0434226.jpg

ベルギーのチョコレートをお土産にいただきました☆
『DEL REY』のチョコレートはすべてアントワープから空輸されているそうです。
シャンパンコルク ミルク (ブランデーガナッシュ入りのミルクチョコレート。アルコールはやや強め。 )が私のお気に入りです☆
[PR]
by w-youko | 2008-05-03 00:47 | くいしんぼう

現代工芸舎Cesn

5月1日から、WEBギャラリー『現代工芸舎Cesn』での作品展が始まっております。
WEBでの作品展は初めてです!
ギャラリーなどに普段足を運ばれない方にもみていただける良い機会だと思っています。
今回は、ブルーと白のふたものを中心に、ぐいのみやカップも出品しています。
是非ご高覧下さい。


【日程】2008年5月1日~6月30
【場所】現代工芸舎Cesn(Webギャラリー)
[PR]
by w-youko | 2008-05-02 01:08 | お知らせ