<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

文通

久しぶりに会った友達が、『文通をやっている』と言っていた。
文通・・・なつかしい響き。
「メールなんかよりスロウな感じで、なにかいいよね・・・・。」
「うん、いいねぇ。」

素敵なレターセットを購入してみた。
懐かしい人に手紙でも書いてみようかな・・・。
[PR]
by w-youko | 2009-09-28 00:14 | ふと思うこと

ワークショップ無事終了!

『土火っと遊び隊2009』
今回のテーマは「小さないきものを作ろう」
午前中は6人、午後8人の子供たちの力作がたくさん生まれました~。
みんな集中力がすごくて、2時間みっちり制作。
土のかたまりから形をひねり出すことはそう簡単ではありませんが、苦戦しながらも
自分たちの好きな動物を作り出していました。
その想像力には目をみはるものがありますね・・・。

みなさん、焼き上がりを楽しみにしててくださいね~★
[PR]
by w-youko | 2009-09-24 00:19 | ふと思うこと

ワークショップ講師デビュー

明日は山口県立萩美術館でワークショップの講師をします!
参加者のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

『土火っと遊び隊2009』
[PR]
by w-youko | 2009-09-22 01:04 | お知らせ

偶然…必然・・・

9月12日、岡山のギャラリー『カフェドグラス』に在廊していた時に素敵な女性にお会いしました。
たまたま隣のカフェにお食事に来られ、その後にギャラリーを覗かれたそうです。
その方は台湾の現代美術家 劉生容さんの奥様の劉香閣さんで、
とても楽しみながら作品をみておられ、私が作者だと分かるといろいろとお話してくださいました。
故宮博物館の話や草間弥生さんの話もされて興味深くお話を聞かせていただきました。(ちょうどそのころ私の家族は直島を旅行していて、草間さんのカボチャのオブジェを写メで送ってくれました。あまりにタイムリーでびっくりしたことの一つです。)
d0117185_2303873.jpg

その後私の連絡先をお知らせしてお別れしたのでした・・・

9月18日に劉さんからお手紙が届きました!そこへは私の作品を気に入ってくださったことや劉生容さんの記念館が岡山にあること、来月には台湾へ帰られること、それまでにもう一度お会いできたら・・・ということが書かれていました。
もう一度岡山のギャラリーへ顔をだそうとは思っていたのですが、日程をいつにしようかと思っていた矢先、友人から岡山行きのお誘いを受けました。即決したことは言うまでもありません。19日に岡山へ行くことを決め、
劉さんへその旨お伝えし、ギャラリーでお会いすることとなりました。

19日はシルバーウィークの初日、車で行くことを決めていたので渋滞を避けるべく早朝に出発。渋滞にはつかまらずギャラリーに着いたのはお昼前でした。
劉さんは息子さんご夫婦とご一緒に来てくださってゆっくりと作品を観ていかれました。
その後、劉生容さんの記念館にご招待していただくこととなり、友人と大喜び!

劉生容記念館は、ご子息の三船文彰さんが設立されたもので、コンクリートの独創的な建築は構想に4年をついやしたそうです。三船さんは歯科医でありチェリストでもいらっしゃいます。
建物の中心はホールになっており、そこには2台のグランドピアノ。一台は1926年スタインウェイ。もう一台はロベルト・シューマンの妻クララ・シューマンの愛用した1877年製 グロトリアン・スタインヴェッグ。
3方向の壁には劉生容さんの作品。
小さい宇宙が建物の中に広がっているような空間でした。
三船さんのお話をゆっくりと聞かせていただき、芸術の力、純粋なエネルギーが人を呼び寄せつながっていくことの素晴らしさを身をもって体験させていただきました。

まず、カフェドグラスのオーナーさんが私の個展を企画してくださったこと、そして劉香閣さんがたまたま日本に来ておられ私の在廊中にギャラリーへ立ち寄られたことなど、数々の偶然が重なって今回の出来事がありました。
このようなことは、人生にそう何度も起こることではありません。
ああそうか、ギャラリーというものが社会のなかでどのような役割を果たすのか・・・こういうことだったんだな。
偶然ではなく必然なのかもしれません。
純粋な力によって人と人をつなぎ合わせる場所。そして新しいエネルギーを生み出す場所。
改めて感じた瞬間でした。

以前から故宮博物館を訪れたいと思っており、最近になり現実味を帯びてきていたのですが、ここにきてもう行くしかない!という具合です。
台湾に呼ばれているとしか考えられません。
何かが待っているのかもしれませんね。
[PR]
by w-youko | 2009-09-20 23:47 | ふと思うこと

光の方へ

9月12日から岡山県赤磐市の『Cafe du Grace  921gallery』で個展が始まっています。
12・13日と岡山へ行ってきました!
私にとってとても貴重な時間を過ごさせていただきました。
その出来事を消化し自分の糧とするには少し時間を要するでしょうが、
自分の作品がいろいろな人々との出会いを生み出してくれていること、
そしてその作品を岡山まで導いてくださったギャラリーのオーナーさんに深く感謝します。
私は一つの要素として世の中にいるんだということをしみじみと感じることができた2日間でした。
在廊している間、4月に京都で個展した際にお会いしたご夫婦がお見えになりました。
なんと神戸から!なんとお礼を申し上げてよいのやら・・・・・これからも楽しんでいただけるように作品作りに励みます!
また、初めて作品を観ていただく岡山の方々にもあたたかく迎えられ、いろいろな言葉をいただきました。
厳しくもやさしい言葉。
今回滞在してわたしのなかにほわ~んと残ったものは人々のあたたかさです。
本質的な温かさ。
後日また書きます。
[PR]
by w-youko | 2009-09-16 08:22 | 作品づくりのこと

満ち満ちる

うちの近所の椹野川。
その河川敷沿いの道を通るのが大好きだ。
河川敷の緑、中州の緑、その向こうの山々の緑、そして川面に映る緑。
満ち満ちていて穏やかな川の流れ。
この満ち満ちている感じ。これこそがこの風景のもっとも重要な部分。
通るたび小さな開放感。
このあたりにアトリエを構えることができたらな~。
[PR]
by w-youko | 2009-09-11 01:13 | ふと思うこと

ぞくぞくと・・・

d0117185_15453.jpg

窯出し完了!
よかった~。
本厄のときは、窯焚き中に電柱から火花が飛び散る事件が起こり、
泣く泣く焼成を中止したことがありましたが、今回も無事にすみました・・・・

あとは梱包するのみです!
[PR]
by w-youko | 2009-09-06 01:05 | 作品づくりのこと

てんてんと・・・・

てんてんと点を打つ。
この茶色の部分が焼成を終えると金色になります。
d0117185_23474847.jpg


今夜は満月っぽい。
近所を散歩。夜の空気は秋を感じます。
そんなこんなで、ブログのスキン変更をしました!
心機一転、気分を変えて・・・・
気分を変えるといえば、前髪をばっさり切りました。
しかし、イルカさん(『なごり雪』の人)に似ていると言われる始末。
見事に『若返り』を果たしたとも言えます!(言えるのか??)
久しぶりの前髪に翻弄される日々・・・・
[PR]
by w-youko | 2009-09-04 23:45 | 作品づくりのこと

もうすぐ完成

9月12日から始まる個展に向けてせっせせっせと制作をしていましたが・・・・
金彩の絵付けを鬼のようにして、無数の点々を打ち終わりました。
追い込まれるとパワーって出るものですね。
ただ、そのパワーの切れ方ったらなかったです。
ある瞬間ストンと・・・・
あんなにギラギラしてたのに。。。
意識が飛ぶような感じがしてきたところで絵付け終了!
そしてついに上絵の窯を先ほど焚き終わりました。
あとは冷めるのを待つだけ。
うまく焼けてますように!
[PR]
by w-youko | 2009-09-04 01:28 | 作品づくりのこと