<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山口アーツ&クラフツ無事終了!

10月24日・25日。
長いようで短い2日間が終わりました。
会場へ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!
今回一番びっくりしたのは・・・大学の同級生と後輩に再会できたことです。
京都にいると思っていた人たちに偶然会って、一瞬頭の回路が・・・・・・停止。
いや~。感動しました!
そのほか、今回は作家さんとの交流ができとても思い出深いものになりました。
良き出逢いもあり、大満足の2日間です。

そうそう、中国新聞さんの取材を受け、25日の朝刊に写真(しかもカラー)が掲載されていました☆

ほんと晴れてよかった!!
[PR]
by w-youko | 2009-10-29 01:35 | お知らせ

台湾人生

先日、周南市で上映された『台湾人生』という映画を観てきました。
この映画は岡山に滞在中の台湾人のおばあちゃまから教えてもらったもので、台湾初級者にはとってもよいから・・とすすめてくれたものです。偶然にも監督は周南市出身の女性の方で、あいさつ・質疑応答などもあり活発に意見交換されていました。監督はデリケートな質問にも冷静にしかもわかりやすく説明を交えながら答えておられました。
この映画は、台湾が日本統治下にあった時代に青春期を送った5人の台湾人のいまを追ったもので、この映画を見たあとは台湾人のおばあちゃまが私に伝えたいことが少しわかった気がします。日本人とはなにかを考えさせられる映画です。
 
[PR]
by w-youko | 2009-10-21 22:44 | おでかけ

ホワイトタイガー!

第4回山口アーツ&クラフツまであと少し・・・。
今回デビューするのは・・・ホワイトタイガーです!
毎年干支のどうぶつぐいのみを作っているのですが、今回は少し早くお目見えです☆
トラ柄が金色に輝きながら、表情はやっぱり悪い顔をしています。
d0117185_227251.jpg

[PR]
by w-youko | 2009-10-21 22:09 | 作品づくりのこと

土火っと遊び隊 

先月山口県立萩美術館で行ったワークショップの作品が焼きあがり、美術館に納品してきました~。
テーマは『小さないきもの』だったのですが、子供たちの制作意欲はとどまることを知りません。
龍をつくったお子さんもいました。龍はほんと無事に焼けてよかった・・・。
どうぶつを作る前にウォーミングアップでつくったヒトデたちもいます。
d0117185_222631.jpg

[PR]
by w-youko | 2009-10-21 22:04 | 作品づくりのこと

竹本 亜紀 ガラス 展 「 ツヅレオリ 」 

お友達の竹本亜紀ちゃんの個展が大内の『なごみスタイル』さんで開催中です!
富山在住の作家さんで、先日久しぶりにお会いしました☆
作品はもちろんのこと、作者もとっても素敵な方です。ほんわか系美人さんです。
しかし、作品作りはかなり気合はいってます~。

今回も素敵な作品がたくさん並んでいましたよ。
10月12日まで・・・
おすすめです☆
[PR]
by w-youko | 2009-10-09 01:12 | お知らせ