<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベテルギウス

冬の夜空はキーンと澄んで、星座はもっとも高貴な光を放っている。
オリオン座が堂々と輝いているのを眺めながら、やはり星であっても永遠ではないのだとしみじみ思う。
先日の新聞に、オリオン座の1等星「ベテルギウス」で、超新星爆発へ向かうと見られる兆候が観測されているとの記事があった。爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくないとのこと。
超新星爆発を起こすと、満月ほどの大きさいになりブラックホールなどになるらしい。
そんなオリオン座のことを考えていたら、切なくなってくる。
星の死ことを考えて切なくなるのは人間だけなのであれば・・・宇宙において人間とはなんと愛らしい存在なのであろうか。
by w-youko | 2010-01-14 01:22 | ふと思うこと

スペイン その2

スペイン二日目。まだマドリッドにいます。
国民の休日にぶつかってしまい、何もかもがお休み状態のスペインです。
しょうがないので、お散歩がてた王宮などを訪れました。

プラド美術館も外観だけです・・・いつかまた来るときの楽しみにとっておきます。

念願のハモン・イベリコ。本当はハムのサンドイッチを頼みたかったのに…英語が全く通じないバル。何故だかお皿いっぱいのイベリコ豚の生ハム。噛みしめるほどに脂のうまみが口の中に広がります。

お店の様子はこんな感じです。

その後、マドリッドの街を散策。
夕方からいよいよスペイン南部グラナダへ特急列車で向かいます。

グラナダについたのは夜9時ごろ。街中がイルミネーションで彩られていました。
ホテルはメリア・グラナダ。とっても素敵なホテルです。
次の日のアルハンブラ宮殿に備えてゆっくり休めました。
by w-youko | 2010-01-14 01:06 | おでかけ

スペイン その1

スペイン旅行はマドリッドから・・・。
一日目はスペインの新幹線AVEに乗って古都「トレド」へ。

トレド駅に到着

空がなんて大きいのだろう

お菓子屋さんのディスプレイ、おかしくないですか??

街の中心にある教会

大きなかぎ穴

ほんとはクロケッタ食べたかっただけなのに・・・
入ったお店は生ハム入りのクロケッタが有名だということだったが、一階のバルが超満員で、仕方なく地階のレストランへ・・・・
すると、クロケッタは一皿に9個入っているため私たちでは食べきれないとお店の人に止められて、よくわからないまま選んだメニューは・・・なんとカジョス(牛の胃袋)のソルソース煮込み。
よりによって、ホルモン系!!美味しかったのですが・・・全然食べきれませんでした。残念。

by w-youko | 2010-01-10 01:15 | おでかけ

台湾

先月、台湾へ。
9月に岡山での個展で出会った劉さんに会いにいってきました。

福岡空港→台北→新営→台北→福岡空港
二泊三日のハードスケジュールです。

初日は台北にて念願の故宮博物館を見学。
台北市立美術館の陳さんに案内していただいて、何不自由なく過ごすことができました。
陳さん、本当にありがとうございました!
初日の夜は陳さんと夜市へ。
台北の夜市。謎のメニューがいっぱい。腐豆腐なるもの食べてみました。ほかにもいろいろ。
アジアですね~

二日目、台北から劉さんの住んでおられる新営まで特急列車で移動。
新営は台南に位置するので、台北とは気候も違って真夏の日差しです。
3か月振りにお会いした劉さん、80歳近いお年のはずですが、とっても元気!
さすがです。
劉さんと一緒に台北までとんぼ返り。新幹線に乗りました!

劉さん宅でごちそうになった釈迦頭。シャカトウ。
中はミルク色の果肉。甘くて美味しい。

夜は劉さんの息子さんに小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)にご招待していただきました。
劉さんお友達の台湾人の方々や台湾在住の日本人の方、ずっとガイドしてくださった陳さんなど総勢8人でのお食事でした。
みなさんとても気さくな方々で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
劉さんのお人柄に人が自然と集まってくるのでしょうね。

小籠包をせっせと作っている様子。

台湾のお茶、香りの素晴らしいお茶でした。

最終日のランチは、教えていただいたアンバサダーホテルの飲茶。

小籠包、ふかひれ入りエビ餃子、大根もち・・・など、がっつりいただきました。

最後に・・・・これまで恐ろしくて食べられなかった亀ゼリーに挑戦!
意外と美味しい!

なんだか食べ物のことばかり・・・
次はスペイン
by w-youko | 2010-01-07 00:24 | おでかけ

あけましておめでとうございます

あっというまに2009年が終わり、2010年が始まっております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月の中旬から下旬にかけて、旅をしてきました。
台湾とスペイン。
まだまだ頭の中で整理ができていなくて、ぼんやりしてる状況ですが、
そのうち作品に何かが現れてくるのではないでしょうか。

また後日、旅のお話を・・・・。

31日には、姪っ子が誕生!ついに伯母デビューです☆
やっぱりかわいい!
伯母馬鹿ぶりを発揮です。

年末から山口市のなごみスタイルさんで
「 お酒を楽しむうつわ展 vol.2 」開催中です!
12日までやってますので、お近くの方は是非!
by w-youko | 2010-01-06 00:32 | ふと思うこと