<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

明日から『TAMAGO』始まります。

明日から個展『TAMAGO』が萩市にあるtazz.さんにて始まります!
tazz.さんでは2年ぶり2回目の個展です。
明日は一日在廊しております。
今回もいろいろな方とお会いできることを楽しみにしています。
tazz.さんの場所はこちら
[PR]
by w-youko | 2010-04-28 23:53 | お知らせ

くまちゃん

くまちゃん柄のカプチーノ
d0117185_1334994.jpg

くまちゃんを維持しながらどこまでいけるか・・・・チャレンジです!

結構、いけたかも・・・・。
d0117185_134410.jpg

[PR]
by w-youko | 2010-04-28 01:36 | 可愛いかろう

牡丹

毎年このころになると、庭の牡丹が大輪の花を咲かせる。
あっという間に散ってしまうのが、潔い。
まじまじと花をみつめていたら、この花はやはり命のうつわなのだと気づく。
私自身もまたそうなのだということにも・・・

土で作品を作る時、それはオブジェであっても香炉などであってもどこかで命のうつわを作っている感覚がある。
内と外という意識が常に働いている。内部という空間を囲む殻のようなものを築きながら、土という素材を通じて考えることは変わらないのだと実感する。
d0117185_1103295.jpg
d0117185_111263.jpg

[PR]
by w-youko | 2010-04-26 01:03 | ふと思うこと

TAMAGO

4月29日から、萩のtazz.さんで個展『TAMAGO』が始まります!
4人の作家が順に『TAMAGO』をテーマに作品を展示。私は2人目となります。
ゴールデンウィークの間も個展は続きます!
是非お立ち寄りくださいね☆
会場では、実際に香炉でお香をたいてみようと思っていますよ。

d0117185_163575.jpg

[PR]
by w-youko | 2010-04-21 01:08 | お知らせ

いっしゅうかん

げつよ~びはほくとのけんでぇ~
かよお~びはふじこふじおわいど~
すいよ~びはどらごんぼおるぅ~
もくよ~びはなんにもな~い!
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃりゃ~
とぅりゃとぅりゃとぅりゃとぅりゃ~りゃ~


子供のころ、きょうだい3人でよく歌っていた替え歌です。
[PR]
by w-youko | 2010-04-14 01:45 | ふと思うこと

百日祝い

姪っ子の百日のお祝い。
お食い初めのお膳を前に、鯛に狙いを定めている様子。

歯はもちろん生えてませんよ~!!
お乳しか飲めないし~。
でも、いただきま~す☆
d0117185_1593816.jpg


ほっぺが落ちそうだよ・・・。
かわいいな~☆
[PR]
by w-youko | 2010-04-13 02:05 | 可愛いかろう

初 日本刀鑑賞

初めて日本刀をこの手に持って鑑賞した日。
そもそも人を殺めるためのもの。
一礼。手にとって眺めてみる。刀は研ぎ師によって磨き込まれ、深い霧のような美しい刀文を見せている。しばし鑑賞。一礼。

美しさっていろんなところに宿っている。
このような繊細な事象を愛でる日本人的感覚というものをとても愛おしく感じたのでした。
刀鍛冶・杉田昭二さんの日本刀鍛錬所での出来事です。
[PR]
by w-youko | 2010-04-12 01:48 | おでかけ

「薫みつ世界」無事に終了いたしました。

d0117185_291480.jpg

桜が満開になったころ、「薫みつ世界」も無事に終了することができました。
沢山の方にご来場いただき感謝の気持ちでいっぱいです。
このたびの個展では、ものをつくることで繋がっていくことはもちろん、またそれ以上にもっと大切なものを感じることができました。
そのような機会をいただき、油亀さんにとても感謝しています。
ちょっとしたことを蔑にせず丁寧な仕事をされています。そういったひとつひとつの事がとても大事で、その積み重ねが今日になり明日になっていくということ・・・油亀さんに来られたら身体全体で感じることができるのではないでしょうか。
また岡山で作品を発表できる日まで・・・日々精進です!
ありがとうございました!!
[PR]
by w-youko | 2010-04-06 02:20 | お知らせ

今日から4月

4月1日。
新しい季節が始まりますね。
『薫みつ世界』も折り返し後半へ・・・。
出会いと別れの季節特有のなんともいえない感じがあまり好きではなかったのですが、最近は神経が図太くなったのか春も楽しめるようになってきました。

『薫みつ世界』の会場では、実際にお香を焚いています。
やさしく触れる様々な香りをお楽しみくださいね☆
d0117185_0542523.jpg

[PR]
by w-youko | 2010-04-01 00:57 | お知らせ