<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イサム・ノグチ庭園美術館

香川県高松市にある『イサム・ノグチ庭園美術館』。
そこはイサム・ノグチがこの地にアトリエを構えようと思ったことが一瞬で理解できる土地だった。五剣山と屋島の間に位置するこの土地は全てが揃っているように感じた。
そこでの制作はなんと素晴らしい時間だったのだろうと想像する。

彼の代表作『エナジー・ヴォイド』を目の当たりにした瞬間、感嘆の声を出さずにはいられなかった。それは明治時代のものを移築したという酒蔵の中に『ぬらり』と存在していた。それはこの蔵の主のように現れた。圧倒的な存在感と重量感。蔵の中にあることによって更にそれらが効果的になっていた。作品の奥には真四角に切り取られた外部の風景。蔵の出入り口。ここから入る光によって作品の質感や表情が浮き彫りとなる。
目をそらすことができず、そのつややかに磨き込まれた黒い石肌やそのフォルムに見入っていた。
とても幸せな時間が過ぎた。
涙が溢れそうになった。
[PR]
by w-youko | 2010-06-25 02:15 | おでかけ

ハタノワタルさん

和紙職人のハタノワタルさんから展覧会のお葉書が届きました。
昨年の山口アーツ&クラフツでお会いし、沢山お話をさせていただいたのが記憶に新しいです。
和紙づくりの根底の部分から取り組んでおられ、素敵な人柄も作品に表れています。

『本のコロモ展』
2010.06.25~07.03
志 ZUKI
[PR]
by w-youko | 2010-06-22 01:07 | お知らせ

竹本亜紀さん

竹本さんから個展のお葉書がとどきました。
山口アーツ&クラフツや個展などでたびたび山口に来られています。
同い年ということもあり、彼女の活躍は私のエネルギーになります☆

竹本亜紀展『ツヅレオリ』2010.06.24~07.01
SAVOIR VIVRE
[PR]
by w-youko | 2010-06-22 00:54 | お知らせ

清水剛さん

兵庫県丹波立杭の陶芸家清水剛さんから展覧会のお便りがとどきました。
大学の同級生です☆

『清水剛 作陶展』2010.06.16~22
大丸心斎橋店 南館8階現代陶芸サロン桃青
[PR]
by w-youko | 2010-06-22 00:47 | お知らせ

BESIDE

d0117185_18461031.jpg

6月19日にBESIDE(山口市菜香亭にて開催)に行ってきました。

あけぼの園の作家さんたちの作品、とても興味深かったのです。
そばで丁寧に説明をしてくださった方(あけぼの園の職員の方でしょ)の想いなども伺いました。
私の手元にも魚谷勇介さんの作品が・・・。おまけでいただいたのですが、小麦粉粘土(魚谷さんのお母さんが食べても大丈夫な素材ということで作られたそうです)のワニさん。なんとも可愛い作品です。
d0117185_1953066.jpg


ほかにもクラフト作家さんたちの作品や色々なショップがブースを出していました。
なかでも、彫金の佐伯さんの作品がなんとも素敵で、じ・・・・・っと眺めておりました。
子供のころ、草花で髪飾りや指輪を作ったことを懐かしく思い出しながら。
d0117185_19105432.jpg


お昼には祝島べ時ランチBOXをいただき菜香亭を後に・・・

気になっているけど、なかなか行く機会がなかったお店『DEGREE』さんにやっと行くことができました。そこで、これまたずっと気になっていた本に出会いました。
素敵な本たち。姪っ子がもう少し大きくなったら一緒に読みたいと思います。
d0117185_1923996.jpg

[PR]
by w-youko | 2010-06-20 19:26 | おでかけ

BAU 鈴木崇さん

d0117185_2293477.jpg
鈴木崇さんから個展のお知らせが届きました。
鈴木さんは写真を表現手段とされているアーティストです。

今回の鈴木さんの作品は一体!?
いまからとても楽しみです。
お近くの方は是非☆

__________________________________
TAKASHI SUZUKI
BAU


Super Window Projectrep-radlab.exhibition projectの共同企画。

鈴木崇さん、保坂健二朗さん(東京国立近代美術館学芸員)、小野暁彦さん(建築家)のアーティストトークも予定されています。


会期
6月25日(金)~7月25日(日)13:00~21:00(金、土、日のみ開廊)

会場
rad lab
京都市中京区恵比須町531-13 3F

アーティストトーク会場・日時
MEDIASHOP 7月4日(日)18:30~
京都市中京区大黒町44 VOXビル1F
[PR]
by w-youko | 2010-06-15 02:24 | お知らせ

2010慶南茶碗招待展

韓国 慶尚南道・金海市での展覧会に出品します。

2010慶南茶碗招待展
・日 時 平成22年7月16日(金)~7月20日(火)
・場 所 金海文化の殿堂(金海市)
[PR]
by w-youko | 2010-06-04 00:29 | お知らせ