<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中国新聞に掲載されました☆

d0117185_23465248.jpg

12月24日の中国新聞の「IJU@山口」に掲載されました。
「IJU@山口」は2009年4月から掲載が始まり今回は最終回。これまで紹介された83組の中から3組のその後にスポットを当てています。
その1組に選んでいただけたこと、大変嬉しく思います!
[PR]
by w-youko | 2010-12-24 23:47 | 掲載されました

濱野由美フェルト作品展

d0117185_23351499.jpg

先日、山口市在住の濱野由美さんのアトリエにお邪魔しました☆
現在5周年記念「濱野由美フェルト作品展」を開催中です。
カラフルな作品がたくさん並んでいましたよ!寒い冬が楽しくなるアイテムがいっぱいです。
展覧会は28日(火)まで。
[PR]
by w-youko | 2010-12-24 23:35 | おでかけ

山口新聞「続・陶やまぐち」の取材を受けました!

山口新聞さんの取材を受けました。
現在月に1名ののペースで陶芸家を紹介している「続・陶やまぐち」で取り上げていただけるそうです!
取材を受けているうちに自分の頭のなかも整理されて、終わるころにはすっきりとした気持ちになっていました。
自分の表現について改めて考える機会を与えてくださったことに感謝です。
山口新聞には1月23日(日)の掲載予定だそうです。今から楽しみです☆
[PR]
by w-youko | 2010-12-19 21:58 | お知らせ

萩大賞展2010 始まりました!

先日「萩大賞展2010」の表彰式・講評会をのぞいてきました!
今回私は入選でしたが、大学の同級生の清水剛くんが佳作で入賞されていたので、その姿をひと目みようと・・・・
彼は丹波篠山の陶芸家で兵庫県からの出席です。
d0117185_2162474.jpg

表彰式のあとは講評会では、作家と審査員の方々とのやりとりを中心に制作について解説がありました。

友人の晴れ姿を見ることができてなんとも幸せな気分になった一日でした☆
[PR]
by w-youko | 2010-12-19 21:47 | お知らせ

「青と白の陶展」閉幕

昨日、無事に「青と白の陶展」を終えることができました。
山口市のみならず、下関市・岩国市・周南市・萩市・宇部市・光市・・・・はたまた島根県・広島県・大阪府・兵庫県からも足を運んでくださり反響の大きさに驚いています。

今回の展覧会は山口市主催ということで、多くの方と関わりながら準備を進めてきました。
本格的な準備は夏の終わりごろから始まり、ポスター・チラシなどの広告ツールの制作打ち合わせ・印刷の立ち会い・メディアの取材など普段体験できないことを沢山経験させていただきました。
また、前回の受賞者の平川さん・原田さんやデザイナーの野村さんとも交流を深めさせていただき同時代のアーティストのつながりを得ることもできました。
展覧会で沢山の方々にお会いできたこと、また展覧会を色々な方と関わりながら作り上げていくという体験は何事にも代えがたいものとなりました。

今回の展覧会のオープニングセレモニーでは渡辺純忠市長・陶芸家の大和保男先生から素晴らしいメッセージをいただき胸が熱くなる思いでした。より一層進化した作品を発表できるよう制作していきたいと思います。

これらの素晴らしい体験の機会を与えてくださった田口克己先生に心から感謝いたします。

d0117185_22571950.jpg

デザイン:野村デザイン制作室
[PR]
by w-youko | 2010-12-15 23:14 | お知らせ

新聞各紙に掲載されました☆

d0117185_136499.jpg


朝日新聞(12月10日)

●山口新聞(12月10日)

毎日新聞(12月11日)

読売新聞(12月12日)

中国新聞(12月13日)
[PR]
by w-youko | 2010-12-14 01:39 | 掲載されました

「青と白の陶展」開催中☆

連日沢山の方々が「青と白の陶展」へ足を運んでくださっています。
先日、お着物姿の女性がお二人。
なんと私の作品を棗としてお使いになるとのこと!
作品の中にお抹茶が入っている姿を想像すると・・・・いいですね~☆
お抹茶のグリーンと作品の青がとても美しい調和をみせるのでは。
茶杓を持参されての作品選びです。
お茶会には是非伺います!
d0117185_23141665.jpg

思っていたより安定してますね。
d0117185_2315317.jpg


「青と白の陶展」がついにあと1日で閉幕です。
作品が色々な出会いを生んでくれています。
そのことを実感し、次に進んでいく決意も。

明日は13時ごろからの在廊になります。
最終日は16時まで。
沢山の出会いを楽しみにしております。
[PR]
by w-youko | 2010-12-13 23:21 | お知らせ

朝日新聞に掲載されました☆

d0117185_1234157.jpg

朝日新聞に掲載されました☆
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by w-youko | 2010-12-12 01:25 | お知らせ

「青と白の陶展」3日目

「青と白の陶展」折り返し地点です。
日に日に来場者が増えております!こんなに沢山の方に作品をご覧いただける機会はなかなかありません。
遠く島根県からも足を運んでくださる方も・・・感激です!!
大阪や神戸からも・・・本当にありがとうございました!

夕方、んん!見覚えのあるお顔の方が・・・・!!!
現在、山口県立美術館で「吉村芳生展―とがった鉛筆で日々をうつしつづける私」が開催されているのですが、その吉村芳生さんでした!初めてお会いした感じがしないのは展覧会のポスターに吉村さんの自画像の作品が使われていたからですね☆
この展覧会はすでに来場者が4万人を超えているそうです!明日は最終日。まだ見られていない方は是非☆という私もまだ行けていなく、明日の朝イチで行ってきます!
[PR]
by w-youko | 2010-12-12 00:34 | おでかけ

「青と白の陶展」はじまりました!

d0117185_022179.jpg
山口井筒屋美術ギャラリーで山口市主催の展覧会「青と白の陶展」が始まりました!
10時30分からオープニングセレモニーがあり、山口市長さん、陶芸家の大和保男さんからお言葉をいただき、私もあいさつをさせていただきました。沢山の方々を前にとても緊張しましたが、この機会をいただけた喜びやいつも応援してくださる方々へ感謝の気持ちを伝える良い機会となりました!
そして初体験のテープカット!なかなか貴重な体験でした。

d0117185_0234749.jpg

NHKさんの取材を受けている様子です。お昼と夕方のニュースで放送されました!
また新聞各紙の取材も受け、色々と説明させていただきました☆多くの人にこういう陶芸もあるのだと知ってもらえれば・・・と思っております☆

今日は懐かしい人にお会いすることもでき、作品が私を人と引き合わせてくれているのだな~とじみじみ感じました。
明日も色々な方とお会いできるのを楽しみにしています!
[PR]
by w-youko | 2010-12-10 00:33 | お知らせ