<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

炬火受皿

今年開催される「やまぐち国体」関連のお仕事で山口市の炬火受皿を制作することになりました!
すでに制作に取り掛かっているのですが、何せこの極寒の時期、ハプニングも起こります。
先日制作した作品を仕上げようと工房に行ってみると・・・
そこにはなんとひびだらけの作品が・・!無数の傷を受けたような状態に???何故??
ひびを観察してみると、なんとひびの間から水分がでてくるではありませんか。
そう、明け方の冷え込みで土の中の水分が凍り膨張してできた傷だったのです。
工房は半分外みたいなものなので、冷え込みも相当なものです。
私が見るころにはすっかり水に戻っていたのですぐにはわからなかったのですが、こんなこともあるんだ~と。
東北の方では冬に粘土が凍ってしまうという話を思い出しました。
これから夜は温かい部屋に置いておくことにします。
[PR]
by w-youko | 2011-01-31 00:25 | やまぐち国体

山口新聞に掲載されました☆

d0117185_2217257.jpg
1月23日の山口新聞の「続 陶やまぐち」で紹介されました。
私自身の輪郭を明確にするような受け答えを続けていくと、自分でも整理できていなかった部分などが浮き彫りになっていき、取材が終わったころにはすっきりとした感覚がありました。
自分の思考を声に出すという作業がいかに重要かということも感じることができた取材でした。山口新聞の宇和島さんに心から感謝いたします。
[PR]
by w-youko | 2011-01-24 22:17 | 掲載されました

冬の音楽

冬の川沿いの凛とした空気。空は相変わらずグレーだけれど、この静寂は冬ならではのもの。
野鳥の姿にカメラを向けている人。川沿いのカフェのオープンテラスでいつもどおりおしゃべりしてるおじさん達。
静かな時間が流れている。
車の中では『大貫妙子 & 坂本龍一「UTAU」』が流れている。真冬の空気と同化しそうなほど繊細で美しい音楽。
d0117185_2349454.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-01-20 23:55 | ふと思うこと

美しい手紙

d0117185_21581534.jpg

美しい手紙が一通届いた。
鳩居堂の封筒を開けると、ふわっと墨の匂い。
なんだか安心する。
淡く梅の文様が配された和紙、4枚にわたって毛筆で書かれた美しい文字がこれまた美しくリズムを刻んでいる。その文字のやわらかさ。このやわらかさが表すもの。
日本のこころ。
[PR]
by w-youko | 2011-01-17 22:12 | ふと思うこと

KRY山口放送さんの取材☆

KRY山口放送さんの取材を受けました!
なんと!「スクープアップやまぐち」のメインキャスターの向田好美さんとの対談形式でした☆
向田さんはと~っても素敵な方。知的美人+チャーミングな方でお話がどんどんはずんで、あっという間に時間が経ってしまいました。初めてお会いしたような感じがしなくて、安心して取材を受けることができ、さすがニュースの看板キャスター!だな~と勝手に感動。
KRY山口放送さんの本格的な取材は初めてでしたが、スタッフの皆さんもとっても気さくで素敵な方々でした。
楽しい取材の時間をありがとうございました~!
また取材に協力していただいた、なごみスタイルさんにも大感謝です!

放送予定日は1月20日(木)です!
「スクープアップやまぐち」(18:16~18:54)

向田さんと記念撮影☆
d0117185_14472782.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-01-15 14:50 | お知らせ

箱書き

いつかは来ると思っていましたが・・・
ついに来ました!
桐の箱に箱書き・・・。
初めてのことでよくわからないので、陶芸家の友人に尋ねてみたら丁寧に教えてくれて、感謝☆感謝☆本当にありがと~!
この日のために習っていたと言っても過言ではない「書道」をやっと披露する時がきました☆
えいやっ!と書いてみましたが・・・・
d0117185_23175229.jpg

トラ年生まれの赤ちゃんへのプレゼントの依頼。
d0117185_2318580.jpg

ウコン布や、真田紐の結び方や、分からないことだらけだけど、結構面白い。
基本は押さえてもっといろいろアレンジしてみたいですね。
[PR]
by w-youko | 2011-01-14 23:23 | 作品づくりのこと

2011年 スタート!

あけましておめでとうございます!
新年のあいさつが随分遅くなってしまいました・・・

年末年始はばたばた・・・個展のお礼状をやっと送ることができました。
また、心いやされるお便りをたくさんいただきましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

年末は12月31日に読売新聞さんの取材を受け(2010年最後の仕事)、1月5日の朝刊に記事が掲載されました。実はまだその記事を読めておらず、担当してくださった記者さんから届くのを楽しみに待っている状態です。

2011年はゆっくり過ごそうかな~と思っておりましたが、今年前半に大きな企画に参加することが決まり、ワクワクと緊張を同時に感じながらのスタートとなりました。また追って詳細をお知らせいたします。

現在、山口市のなごみスタイルさんで 開催中の「 お酒を楽しむうつわ展 vol.3 」 に参加しています。会期は11日までです!
[PR]
by w-youko | 2011-01-08 23:20 | お知らせ