<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

炬火受け皿 第一弾!

今年開催される「やまぐち国体」。山口市の炬火受け皿を現在制作中です。
イメージの元は山口市の花である「菜の花」です。全部で21個制作予定です。
なかなか思うように進まず、かなり追い込まれてきておりますが、本日第一弾の本焼きを無事に終えました。
うまく焼けていますように!!

釉薬掛けの終わった状態の作品たちです。
d0117185_23274972.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-02-27 23:33 | やまぐち国体

第21回日本陶芸展に入選しました!

第21回日本陶芸展に入選しました!

4月から全国4か所を巡回します。

≪第21回日本陶芸展会期≫(予定)
東京展=2011年4月6月~12日 大丸東京店
大阪展=2011年6月1日~8日 大丸心斎橋店
茨城展=2011年7月9日~9月4日 茨城県陶芸美術館
愛知展=2012年2月18日~3月25日 高浜市やきものの里かわら美術館

お祝いに素敵な花束をいただきました。
いつも応援してくださってありがとうございます☆
こころがぎゅっとします。
d0117185_17322053.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-02-27 17:35 | お知らせ

陶説2月号に「青と白の陶展」が紹介されました

d0117185_232321.gif

日本陶磁協会が発行している会員誌「陶説」で「青と白の陶展」が紹介されました。
やきもの総合専門誌である「陶説」に私の活動を紹介していただけたこと、大変嬉しく思います。個人的な振り返りだけでなく、専門家の目を通して見える私の仕事というものを感じることができ、私の制作活動のなかで「青と白の陶展」という展覧会の位置づけがより印象深いものとなった瞬間でした。
時とともにテーマの域がミクロとマクロを行ったり来たりしながら、そして反すうしながら消化する方法で制作しています。なぜそのような方法をとっているのか、それらを振り返るよい機会となりました。
[PR]
by w-youko | 2011-02-14 23:20 | 作品づくりのこと