<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「つぶつぶのきらきら」 DMできました!

d0117185_21284623.jpg

「つぶつぶのきらきら」展のDMができました!
キラキラして可愛いです☆
デザインは昨年の「青と白の陶展」のポスターなどをデザインしてくれた野村デザイン制作室の野村さんです。
展覧会まであと少し、これから金彩の作業です!

「つぶつぶのきらきら」
会期:2011年11月11日(金)~22日(火)
場所:なごみスタイル(山口市)
[PR]
by w-youko | 2011-10-31 21:34 | お知らせ

石亭にて

d0117185_23415376.jpg

10月28日、無事結婚式を終えることができました!
挙式は廿日市市の大頭神社、披露宴は石亭で・・・。
家族だけのアットホームな式でした。

プランナーのエシェルさんをはじめ、フローリストの方やメイクアップアーティストの方、とても素敵な方ばかりで、打ち合わせから楽しい時間を過ごすことができました!
[PR]
by w-youko | 2011-10-30 23:42 | お知らせ

釉掛け終了!

3日間に渡る釉掛けの作業が終了しました!
今回はひとつも割れることなく無事終了。やった~!
明日は窯焚きです☆

今日は、午前中にお客様。岡山のギャラリー「カフェドグラス」のオーナー・末藤さん。
久しぶりにお会いして色々お話させていただきました!
韋駄天のごとくどこまでも作家に会いに行かれます。お仕事をご一緒させていただくにあたり、信頼を寄せている方でもあります。
この方とお話していると、どんどん制作意欲が湧いてくるのが不思議。
来年の展覧会に向けて・・・いまからあれこれ考え中です。

「つぶつぶのきらきら」
会期:2011年11月11日(金)~22日(火)
場所:なごみスタイル(山口市)
[PR]
by w-youko | 2011-10-25 01:30 | 作品づくりのこと

釉薬掛けの作業

素焼きの窯出し後、早速釉掛けです。
色釉を使うにあたり、この作業がうまくいくかがとても重要です。
釉薬の濃さや釉薬を生地に吸わせる時間で濃淡が左右されます。
トルコ釉薬などは釉だれはそこまで神経質になる必要はないのですが、ピンクの釉薬は顔料で色をだしているため、釉薬が重なった部分は水彩絵の具のように重ねるほど濃くなります。なので均一に釉掛けすることに神経を使います。また釉薬はとろみがあるため、細かな文様の間には入りにくいのです。一度素地に水を吸わせてから釉薬を掛けたり、釉薬がきちんと入らなかった部分の処理をしたり、なんだかんだ作業は続きます。
明日も一日かけて釉掛け作業です!
[PR]
by w-youko | 2011-10-24 01:08 | 作品づくりのこと

「つぶつぶのきらきら」

d0117185_041963.jpg

11月11日から山口市のなごみスタイルさんで始まる個展「つぶつぶのきらきら」に向けてラストスパート!
なごみさんでの個展は今回で4回目。
山口にもどってきて初めて個展をしたのがなごみさんでした。
そして結婚後初の個展もなごみさんです☆なんだか縁を感じますね~。
昨年末の山口井筒屋さんでの個展「青と白の陶展」は過去10年の集大成という位置づけのものでした。
また次の10年に向けて再スタートを切ったこととなりましたが、作品の展開においては金彩のほかに上絵にも挑戦しています。長年、色を自由に使えたら・・・という夢がありましたが、なかなか形にできずにいたのですが、やっと一歩踏み出せた感じです。
作品をを更にみずみずしいものにできればと思っています。

今回は作品を身につけてもらえたらと思いブローチ(帯留め)なども作ってみました。
クッキーのような作品たち。結晶にも見えますね。
白はもちろん、トルコ・ピンクの釉薬を施してみようと思っています。
お楽しみに!!

「つぶつぶのきらきら」
会期:2011年11月11日(金)~22日(火)
場所:なごみスタイル(山口市)
[PR]
by w-youko | 2011-10-21 00:37 | 作品づくりのこと

逆さ犬の群れ

こっち見てます?

d0117185_0372380.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-10-13 14:45 | 作品づくりのこと

久々のピンク

先日焚いた金彩の窯出し~。
今回は久々にピンクのバージョンを作りましたよ!
文様も少しずつ変化しています。
なごみスタイルさん(山口市)での個展は11月11日からです。お楽しみに!
d0117185_144097.jpg

[PR]
by w-youko | 2011-10-11 01:45 | 作品づくりのこと

金彩作業~

逆さまの世界。新しい何かが発見できそう?
d0117185_1810645.jpg


金液のニオイはなかなかキツイです。
ハンドタオルをはさんだマスクを着用しての作業。
[PR]
by w-youko | 2011-10-07 18:12 | 作品づくりのこと

蕎麦猪口展はじまります!

愛知県の悠遊舎ぎゃらりぃさんで10月7日より「蕎麦猪口展」が始まります!
日ごろ蕎麦猪口を作ることはないのですが、直線的なラインの器に文様をつけていく作業が新鮮でした。
お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ☆

蕎麦猪口展10月7日(金)~10月26日(水)
悠遊舎/you-yuusya
愛知県刈谷市半城土町大湫99-3

今月末には、結婚式。
11月にはなごみスタイルさん(山口市)での個展。

色々盛りだくさんです!
[PR]
by w-youko | 2011-10-07 01:12 | お知らせ