<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

風花山本オープニングイベント 「フーガな音楽祭」


d0117185_11185225.jpg
我が家を建てていただいた「沖田 」の新しいモデルハウス「すだち」。
「すだち」を含めた集落「風花山本」というプロジェクトが広島市山本にて動き出しています。
昨日はオープニングイベントとして「フーガな音楽会」が開催されました。(画像はリハーサルの様子です。)
上野眞樹さんのヴァイオリンと吉野妙さんのピアノの演奏会、とっても素敵なひとときでした。
バッハの「フーガ」から始まり、
パッヘルベルの「カノン」
風花山本では区画ごとに鳥の名前がつけられていることから、鳥にまつわる曲をということで、
ヴィヴァルディの四季の中から「春」(鳥のさえずりが随所に散りばめられています)
ラヴェルの「亡き女王のためのパヴァーヌ」(孔雀がモチーフ)
葉加瀬太郎の「エトピリカ」(エトピリカとは海鳥の一種)
などなど。
沖田の素敵なモデルハウスでの演奏会。
空から音が降ってくるようで、美しい音色を身体に染み込ませるような体験でした。


[PR]
by w-youko | 2014-10-26 11:57 | おでかけ

団子のその後

d0117185_11162407.jpg
先日のグラデーション団子はこんなかんじに焼きあがりました。
夕暮れの空と浮雲をイメージした作品です。

[PR]
by w-youko | 2014-10-22 11:34 | 作品づくりのこと

焼きたての箸置き 

d0117185_11173440.jpg
箸置き、焼きたてほかほか。
まだほんのりあたたかい。


[PR]
by w-youko | 2014-10-17 11:19 | 作品づくりのこと

亀のあゆみ

d0117185_15412747.jpg
なんでも簡単にいかない。
その都度なんでだろう?と考えながら少しずつ進化していく。
亀のあゆみのようだわ。

以前より少し進化した作品。


[PR]
by w-youko | 2014-10-16 15:58 | 作品づくりのこと

金彩作業

d0117185_11442059.jpg
昨日から金彩作業が続いております。
お~!肩こり復活!

[PR]
by w-youko | 2014-10-15 11:46 | 作品づくりのこと

箸置きギャラクシー

d0117185_12152890.jpg
素焼き窯出し後の箸置き達。
天の川銀河ならぬ、箸置きギャラクシーであります。

今月末から4箇所巡回する箸置きの展覧会が始まります。
これから釉掛けの作業です。


[PR]
by w-youko | 2014-10-09 12:30 | 作品づくりのこと

サロン帰りのふーちゃん

d0117185_13100429.jpg
リンゴ柄のスカーフを巻いてもらって帰ってきました。
こっち、見てます・・・。

[PR]
by w-youko | 2014-10-03 13:11 | 可愛いかろう

お団子??

d0117185_09431090.jpg
顔料を計って・・・

d0117185_09364822.jpg
グラデーション団子
d0117185_09431649.jpg
潰して、重ねて・・・
d0117185_09431774.jpg
一体何になるのか?お楽しみに!

[PR]
by w-youko | 2014-10-01 09:49 | 作品づくりのこと