<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ボレロを着たふーちゃん。

d0117185_11571752.jpg
足の付け根を舐める癖があるふーちゃん。
うっすらハゲができたので、ボレロを着せてみました(笑)
ボレロといっても私のTシャツをリメイクした単純な作りのもの。
丈が短すぎて笑えます。

d0117185_11571411.jpg
d0117185_11571589.jpg

[PR]
by w-youko | 2015-06-30 12:04 | 可愛いかろう

あるお茶会の菓子器

d0117185_15414060.jpg
来年の春のお茶会のための菓子器。
ベースは薄い水色、文様部分は淡い桃色になる予定です。


[PR]
by w-youko | 2015-06-29 15:43 | 作品づくりのこと

月の光

d0117185_15574800.jpg
太陽の光。
それを反射させている月の光。
月の光のもとで目を凝らすと、濃紺のグラデーションに彩られた風景が広がっている。



[PR]
by w-youko | 2015-06-24 16:16 | 作品づくりのこと

空のうつわ、その後。「雲のゆくかた」

d0117185_1754534.jpg

空のうつわその後。
割と思っていた感じに焼きあがって一安心です。
「雲のゆくかた」
展覧会用にカタログが制作されますので、今はチラ見せで・・・。
[PR]
by w-youko | 2015-06-23 18:02 | 作品づくりのこと

彩陶庵さんのオンラインショップ

作品を常設していただいている彩陶庵さんのオンラインショップに新しい作品が掲載されています。
是非ご覧くださいませ。
[PR]
by w-youko | 2015-06-21 19:34 | お知らせ

汚してふき取る

d0117185_122617.jpg

素焼き後、文様部分に呉須を塗って汚したあと、スポンジでふき取っていきます。
焼成後の色はベース部分は紺色、文様部分は青藤色になるので、この作業をすると文様部分が多少立体的になります。
それは、真っ暗だと思っていても目を凝らしてみると見えてくる風景のような効果を期待して行っている作業です。
[PR]
by w-youko | 2015-06-15 12:40 | 作品づくりのこと

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館&さぬきうどん

「猫達」展を観に、香川県のMIMOCA 丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ。
この美術館を訪れたのは今回で2回目。前回は大学生の時、青春18きっぷで京都から山口へ帰省する途中で寄り道。
猫は大好きだけど、猫アレルギーのため飼うことかなわず。
ですので我が家には猫の絵があります。
今回の展覧会のチラシがとってもステキなデザインでした。
全部で8種類あったのですが、一人一枚ということだったので厳選された2枚。
d0117185_2056359.jpg
d0117185_20561610.jpg
d0117185_20563543.jpg

香川に来たのならやっぱりおうどん食べなくては!
ということで・・・。
「日の出製麺所」と「長田in香の香」の2か所をはしご。
「日の出製麺所」は営業時間が、なんと!1時間。
11時30分に開店時間に合わせ到着すると、すでに長蛇の列でした。
「ひやひや」の小を食し、次に余力を残します。私、ここのおうどん、結構好きです。
d0117185_2057517.jpg

2軒目の「長田in香の香」は釜あげうどんの有名店です。今回で3度目。釜あげ自体はふつうに好きな程度ですが、ここの釜あげは本当に美味しい!
広島に来て、香川がぐっと近くなりました。
d0117185_20571435.jpg

[PR]
by w-youko | 2015-06-13 21:17 | おでかけ

サロン帰りのふーちゃん

d0117185_14353937.jpg

サマー仕様に仕上がって帰ってきました。
グリーンのバンダナ巻いてもらっています。
ちょっとお疲れ気味の様子。
これから爆睡・・・。
[PR]
by w-youko | 2015-06-05 14:39 | 可愛いかろう