<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

暑い日には

d0117185_18041428.jpg
天高く吹く風と雲。
きりりと冷えた日本酒が飲みたいな。

[PR]
by w-youko | 2015-07-31 18:08 | 作品づくりのこと

あるお茶会の菓子器 その後



d0117185_13430076.jpg
以前、ブログに書いたあるお茶会の菓子器が完成しました。
真夏に桜柄で失礼いたします。
やっと完成してよかった。
失敗に次ぐ失敗。
5個作って一つしかとれないって・・・。
なかなか安産させてもらえません。
技術の向上に励みます・・・。
気に入っていただけると良いなあ。
d0117185_15061081.jpg
随分お待ちいただいている盆巾入れ(お煎茶のお道具です)もできたし、
こちらも注文の黄色い片口も完成。
さて、梱包に取り掛ります。
d0117185_15062857.jpg


[PR]
by w-youko | 2015-07-29 13:48 | 作品づくりのこと

d0117185_16083933.jpg
お花を栽培されているご近所の方からいただいたお花。
花が居住空間の中に入ると空気が変わる。
はっとさせられるのはなぜだろうか。
d0117185_16082123.jpg
ブルー×ピンクの花器は難しいかなと思ったけど、結構面白い。
異国の感じ。


[PR]
by w-youko | 2015-07-22 16:19 | 可愛いかろう

BIG亀皿

d0117185_12315534.jpg
子亀皿のふたまわり大きいサイズを・・・
と注文をいただいて作ってみたら、一回目失敗。
2回目、複数作ってみたら、一つは失敗。
やっと出来上がってよかった。
d0117185_12315359.jpg


[PR]
by w-youko | 2015-07-16 12:36 | 作品づくりのこと

思考の鍛錬

d0117185_08592524.jpg
夏の午前中は気温が上がりきっておらず、まだ頭の中がクリアーなので読書をするのによい。
久しぶりに安部公房の作品を読んでみようと思い立ち選んだ2冊。
「箱男」と「砂の女」

初めて安部公房の作品に触れたのは17才の頃で、高校の教科書に載っていた「赤い繭」だった。
この作品が私に与えた衝撃はものすごく、のちに大学生になって当時の現国の先生にあてて手紙を書いたほどだ。
この作品を読んだことにより、私の目の前には「思考の海」が広がったように感じたのだった。
答えのある問題を解くという行為ではなく、答えのないことに対して思考を掘り下げていくこと。
思考の鍛錬。












[PR]
by w-youko | 2015-07-15 09:39 | ふと思うこと

七夕

d0117185_16594934.jpg
天の川
d0117185_16595193.jpg
撮影中に邪魔がはいりました。
[PR]
by w-youko | 2015-07-07 17:01 | 作品づくりのこと