<   2016年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

蓬莱山を背負う亀、できました。

d0117185_2152546.jpg

実は、ツインズ。
d0117185_2171371.jpg

________________

渡邉陽子 陶展 「おりおりのいろ」
2016年10月6日(木)~12日(水)
福屋八丁堀本店(広島)
ギャラリー101
________________
[PR]
by w-youko | 2016-09-30 21:08 | 作品づくりのこと

秋色 その後

d0117185_1926137.jpg

秋色その後。
我が家の前の田んぼも稲刈りが終わり、本格的な秋かと思いつつ。
まだ夏の気配が残っている今日この頃です。
個展に向けて作品が焼きあがってまいりました。まだ最後の窯焚きが残っていますが、やっと終わりが見えてきました~。
少しずつ作品写真を撮っています。
箱書きもしなくては・・・。
[PR]
by w-youko | 2016-09-28 19:33 | お知らせ

蓬莱山を背負う亀

d0117185_8525919.jpg

「蓬莱山」を背負う亀。
一度上絵を焼成後、色のバランスを見ています。
もう少し色を足していきます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-27 09:01 | 作品づくりのこと

福屋さんで展示中です☆彡

10月6日からの個展に向けて、福屋さんのご厚意で7階美術・茶道具売り場前に10点程度作品を置かせていただいています。広島での初の個展ですので、まずは存在を知っていただくことからです(#^.^#)

________________

渡邉陽子 陶展 「おりおりのいろ」
2016年10月6日(木)~12日(水)
福屋八丁堀本店(広島)
ギャラリー101
________________

d0117185_21203845.jpg

d0117185_21202210.jpg

d0117185_21204832.jpg

[PR]
by w-youko | 2016-09-24 21:33 | お知らせ

再びチャレンジ その後

d0117185_1432525.jpg

再びチャレンジ
その後、一番の山場である本焼成を無事に終え現在金彩作業です。
ここまでくれば、ほぼ成功!です(^^♪
蓋を開けたらブルーの世界。
このトルコ釉は冷めていく途中で貫入が入っていくので、「ピン、ピンっ」という音が聞こえてきます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-23 14:38 | 作品づくりのこと

金彩作業は続くよどこまでも

d0117185_049282.jpg

金彩作業、3日目。
金液のにおいが体に染みついてきているもよう。
やっと終わりが見えてきました。
金彩が終われば、色絵付け作業に突入です!
[PR]
by w-youko | 2016-09-23 00:51 | 作品づくりのこと

Aube patissier shinjimori

d0117185_1613776.jpg

個展の作品を少し前から展示していただけることになり、数点ですが福屋さんに搬入へ行ってきました。
そして、大好きなAube patissier shinjimoriへ。
ラインナップもずいぶん秋らしくなっていましたよ。
迷いに迷って選んだケーキたち。

最近のお気に入り焙煎工房シマノさんのコーヒーと合わせていただきました。
は~幸せ~。至福の時間です。

作品たちは窯の中で温度が下がるのを待っています。
そろそろ、窯出しして次の「金彩作業」へ取り掛かります!
[PR]
by w-youko | 2016-09-19 16:18 | くいしんぼう

蛍手のぐい吞み

d0117185_027516.jpg

久方ぶりの蛍手ぐい吞み。
d0117185_029349.jpg

透かしを釉薬で埋めてあるので、光を通します。
以前のものより形がシャープになっています。
[PR]
by w-youko | 2016-09-19 00:32 | 作品づくりのこと

釉薬掛けの作業

d0117185_18544864.jpg

いつもの撥水作業を経て、現在釉薬掛けの作業中です。
透かしの作品は釉薬で透かし部分が埋まってしまわないように、余分な釉薬を取り除きます。
地味~な作業が続きます。
[PR]
by w-youko | 2016-09-15 18:57 | 作品づくりのこと

DM発送作業へ

d0117185_11405923.jpg

昨日、素焼きの窯詰めが終わったので福屋さんに次回個展のDMを納品にいってきました。
広島の街中はカープの優勝の喜びに溢れていましたよ~。
カープの守護神へと立派に成長を果たした中﨑投手のユニフォームを買おうとカープグッズ売り場へ足を運んだのですが、優勝セール真っ只中につきいろいろ売り切れ状態でした・・・。
ショップバッグは優勝おめでとうバージョンに!
さて、私はDMの発送作業に突入です。
[PR]
by w-youko | 2016-09-12 11:51 | おでかけ