人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーのこと

ラベンダーのこと_d0117185_08295016.jpg
5年ほど前に庭に植えたラベンダー。
最初の2年は枯れもしないけど成長もしない状態が続き、いったいどうなることやらと思っていた3年目。

あれれ、株が大きくなって花が咲いた!
うまくこの土地になじんでくれたことに感謝。植物も適応するまで時間がかかるのだな~。
それからというもの、年々株が大きくなり、収穫できる花もどんどん増えています。
去年はラベンダースティックを初めて作ってみました。
今年は、梅雨に入る前に!と焦って収穫してしまい、まだ蕾のまま。ラベンダーオイルにしてみようかな。
まだ半分未収穫のお花が残っているので、こちらでラベンダースティックを作ろうと思います。

ラベンダーとの出会いは、18歳のころ。
大学の友人と、初めての海外旅行は2週間のフランス。
1週間はパリ、1週間はリヨンやマルセイユやエクス=アン=プロヴァンスなど。
エクス=アン=プロヴァンスで立ち寄った修道院でラベンダーを用いたアイテムに出会ったこと。
その時購入したボディーソープが本当に素敵な香り!でした。 .
.
by w-youko | 2019-06-15 08:31 | ふと思うこと

渡邉陽子


by w-youko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31