人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さんかくのタイル

さんかくのタイル_d0117185_11415980.jpg


△のタイル。
以前石膏型を作っていたのは・・・このためでした😄
タコの足跡文様を6つ繋げて三角に・・・。
自宅の内装のためにせっせと作っています。
施工するのが楽しみです✨

幼いころに読んだ「バーバパパのいえさがし」。
そのなかでバーバパパが自分の体を型どりに使って家をセルフビルドするシーンがあるのですが,
幼い私のハートはくぎ付けに!
いつか自分の家を作ってみたいな~とぼんやり思っていて,高校の半ば頃までは建築家になることを夢見ていました。
しかし,高校2年生になって,雷に打たれたように陶芸家への道を進むことになるのです。
それから数年経ち,大学の図書館で出会ったのは・・・イスラム建築!
その内壁はというと,空間をびっしりと埋め尽くすタイル・タイル・タイル。
!!!!
イスラム建築をこの目で見たい!ということで,早速トルコへと旅立ちました。(今思えば異常なほどの行動力を発揮!)
素晴らしい建築の中に入り体感できたことは私にとって宝物です。

それからずいぶん経って,自宅の壁に自作のタイルを施工することになり,
なんとも感慨深い思いでおります。





by w-youko | 2019-06-25 11:42 | 作品づくりのこと

渡邉陽子


by w-youko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31